EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2011.03.23

パン作り

3月23日(水)

明日は、エマの定休日です。

お店閉店後、マスターが焙煎をしている間に

私は、パン作り。

笑間を開業する前は、パンが焼ければ何かの役に立つかもと

ド素人なのに、パンの本を見ては

見よう見まねでせっせと作っていた時期もありましたが

パンはそんなに簡単に作れませんね(・。・)!

作るたびに発酵加減が難しいなぁと思っているのですが

(なにせ我が家の旧式レンジには発酵機能がない -_-)

今日は発酵なし、イーストなしで作れる『クイックブレッド』レシピ

があったので試してみよう!とお初で作ってみました。

やはり…

出来上がりは、スコーンのようでした。

はちみつロールとシナモンロール

手作りパンは手ごねで作るので

2次発酵まで手間をかけては失敗するとダメージが強く

次に挑戦するにはブランクがあったりします。

またちょっと挑戦してみようかっ!

明日は、地震後とっても気になっていた

部屋の片づけをしましょう。

狭い我が家なので結構上へ上へと積み上げてるんですよね。