EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2011.05.02

マスターの一言

5月2日(月)

時々ひょこっと出てくる

マスターの一言

私は大切にしています。

今夜のマスターの一言は

『人生においては失敗という言葉はない。

成功に至るまでの全ては種まきだ』

なるほど…。

地味にプチ感動してしまった。

今夜はマスターとゆっくりお話をしておりました。

新しい環境で初めての経験にトライしている青年達が

私達の近くにいまして

経験値を上げるという事について

話していたんですが、その中で私が

「失敗することで人は成長していくんだろうか」と

いう問いに答えてくれたものです。

失敗という言葉の響きだけでなんだか尻込みしてしまいますが

なにせ失い、敗れるという漢字でマイナスイメージ大ですね。

失ったり敗れたりすることは、とても大切な経験だけど

失敗という言葉を使わずに

種まきだーーーっと思えば

ああ種まきね♪ほいサッサと気持ちを

すんなり切り替えられるような気がしていいなぁと思いました。

失敗すると確かに落ち込みますけど

これから、失敗して経験値を高めようとする人には

「種まき種まき♪ほいさっさ♪」と歌でも歌って

励まそうかな(笑)

画:masako

マウスで描いてるので線もガタガタで下手くそ。

でも自分で言うのもなんですが

わたし、このおさるさん好きです。ウッキーーっ