EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2011.06.11

石垣島の思い出

6月11日(土)

石垣島では先週、海人(うみんちゅう)の行事である海の神事

ハーリー(海神祭)も終わり

梅雨明け宣言が沖縄で発表される4,5日前から

猛暑が続いていたそうです。

そんな石垣島で今年も

日本で一番早いお米の収穫が始まりました。

品種はほとんど『ひとめぼれ』

石垣島で秋田のお米が収穫できるなんて!と驚いた事を記憶しています。

島で暮らしていた頃は、親戚のきよしおじぃが

田んぼをもっていたので、よく遊びに行ったものです。

そして、遊ぶだけでなく、

牛飼いの仕事をしていた私達にとって

このお米の収穫は、また特別な意味を持っておりました。

稲藁は、肥育牛の肉質を向上させるのに

一番有効な餌となるので

脱穀したあとに採れる稲わらをよく拾いに行っていたのです。

藁をかき集める手段としては、熊手のみ。

稲刈り後の田んぼに入り、せっせせっせとすべて手作業で藁を集めます。

梅雨も終わった猛暑の中

日よけもない広大な田んぼに入ってふらふらしながら

藁集めをしたことを思い出します。

トラックに、めいっぱい詰め込んだあと

そのふかふかの藁の上に乗って帰るのが

一等好きでした。

右後ろに写っているのがそのトラックです。

石垣の田んぼを思い出した梅雨の晴れ間の夕暮れの空