EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2011.06.14

えいきんのふぁー

6月14日(火)

石垣島の生活で

よくヤーモト(本家)に遊びに出かけておりましたが

マスターと会った近所のおじぃやおばぁが

「えーそー!?あんたはえいきんのふぁーねぇ」とよく言ってました。

初めて聞いた時は、えいきん(永金)はマスターのお父さんの名前だけど

ふぁーって何だろうと思って、ばあちゃんに聞くと

子供のことだと教えてくれた。

みんなは

「へーほんと!?あんたはえいきんの子供なの」と言っていたんだそうです。

私が一番最初に覚えた八重山言葉(やいまーくぅとぅば)でした。

でも、ブログを読んでる人は方言より

お父さんの名前に驚いたかもしれない…。

ちなみにマスターの

じいちゃんの名前は、次良久(じらく)。ひぃじいちゃんは、思兼(おもかね)です。

ばあちゃんの名前は、ヒテマと言います。

沖縄の名前(名付け)は興味深いんですよ。

沖縄ネタも少しずつ書きましょうね。

photo by masako