EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2011.06.20

マトリョーシカ

6月20日(月)

私がひとりで店番をしておりましたら

ウクライナから来たという白人の青年が

来店してくれました。

留学生で日本語があまり分からないとのことで

焦りました。

サンクトペテルブルクに住むナージャのお友達?

「違います。」

外大生からの紹介で?「違います。」

うーん。コミュニケーションが取れないし

注文もなかなかうまくいきません。

なんだか話がかみ合わず、

もしかして、お客さんではない?の?かしら?

そこで

丁度うちに来ていたメンバーがウクライナ語を

iphoneで翻訳してくれたんですが

彼は読めませんでした。

なぜ?

可愛いマトリョーシカを売りに来ていました。

訪問販売です。

なるほど、訳がわかってホッと安心

そこに

マスターが降りてきました。

楽しく青年とお話しています。

おーーなるほど。へーー凄いね。頑張ってるんだね。云々

うん?買うのか?買うつもりだな(確信的)

そして

マスター2ペアお買い上げ♪

10日分の食費がぶっ飛びました。

ちょっとちょっとーーーーっあなたーーーーっ!

でも

やりくり主婦。更にパワーアップします。

なんかいっぺんに世帯数増えたこの感じ

食費どうしようと思わず思ってしまった(ハハハ…)遠い目

そして

珈琲は飲まずに帰って行きました。へ?えっ?

おーーーーーっ!?

思い出に飲んで行ってほしかった。

最後に

ウクライナ青年 「幸せが訪れますように」

マスター 「you too.」

そんなこんなの雨の日の、笑間でのひとコマでした。

これでいいのだ。

おしまい

みなさま。良き一週間を!!