EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2011.06.27

身体と心に優しく

6月27日(月)

梅雨明けもされていないのに

日中、大阪は蒸し暑い日が続いています。

今日の夕暮れ時刻には、笑間のお店の前の通りに涼しい風が吹き抜けていましたが

少々身体もバテぎみです。

そんな心と身体には

白いお花とお酢ですね。(ほんと!?)←気分だけかも

恩師へのプレゼント用にトム君に作ってもらった鉢植え

エマリンのメンバーが畑から摘んできてくれた人参の花

暑い日に白い花を目にするのは、とても涼しげで、なぜだか心も安らぎます。

エマのファサードを緑とあわせて白一色にしてもいいかなぁって思ったほど。

そしてこちらは、ビネガーたっぷりの

お手製ドレッシング。

このスプーンは、寒い日のジンジャーティー用に買った物ですが

下し金が付いていて生姜を摺って紅茶にそのまま溶かし、混ぜる事が出来るので

超ーーっ便利なのです。

今日は、このスプーンでニンニクと玉ねぎを摺りおろして

そのまま容器へ。

後は、ヒマラヤのピンクの岩塩とチャイブのピンクビネガー、そして

オリーブオイルで出来上がり。

最後に隠し味。

活力を与え、血液をサラサラにしてくれるレモンの精油を一滴。

これでグンと風味が増し、気分リフレッシュなサラダが味わえます。

市販のドレッシングを買っても

2人暮らしだと、なかなか減らないし

賞味期限が気になってしょうがないので、いつも一回ずつ作っています。

意識して頻繁に酢を使う季節になりました。

なんだか身体の疲れが取れるような気分になります。