EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2011.07.12

虹の香り

7月12日(火)

今日は、昼過ぎから雨が降り続いた大阪でした。

夕方、もう雨も止んだころかしら…と、

ふとお店の入口に目をやると

窓から射す光の色の変化に気が付き

あわてて表に飛び出しました。

『虹の香り』です。

虹の出ている空は、独特の雰囲気があり

香りのように感知できます。

石垣島に住んでいる時は、

「今、虹が出てる!」とその場の空気で百発百中で当てることが出来ました。

今日も、絶対出ていると外に出たのに

ずっと四方八方見上げながら探しても見つかりません。

「おかしいな。勘が鈍ったかな」とあきらめてお店に入ったものの

やはり、「虹は出ているはずなのに見えないのはおかしい」

「絶対、虹はかかっている!」ともう一度外に出て見上げると

さっきまで何もなかった東の空に

鮮明で美しい虹のアーチが180度くっきりとかかっていました。

「わぁーーーあったあった!」

と店内に居るマスターとお客様を急いで呼んで

それから、ご近所さんにも「綺麗な虹が出ていますよ!」と声をかけて

みんなで見上げながら、美しい虹に見惚れていました。

「なんかイイ。」

なんか良い時間でした。

そんなこんなで

笑間の“おうちごはん”の時間は過ぎて行きました。

今夜のメニュー

  豚の生姜焼き

  マッシュポテトと生野菜

  厚揚げと小松菜の炊いたん

  胡瓜と香味野菜の和え物

  長芋とオクラのお味噌汁