EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2011.07.15

プゥーリー(豊年祭)

7月15日(金) 十五夜お月さん

八重山では、豊年祭のことをプゥーリーと云います。

この季節、故郷八重山では、各地で豊年祭が行われます。

各村の御嶽[(うたき)神様が宿るところ]にて豊年祈願を致します。

豊年祭では、旗頭がやはり最大の見せ場ですね。

旗頭を持つのは、全て村の男衆。

旗頭の支柱を腰で重心をとりながら支え、しっかと旗をなびかせます。

支柱は直径10センチ以上ある孟宗竹を使います。

旗はそびえ立つほどに高さもあるので、かなりの重量なのですが、

風が吹いても、バランスを崩さずに

天に向かって掲げ続け、練り歩く姿は、勇壮。

「サーサー、サーサー」の掛け声も

私はとても好きでしたね。

のぼりの旗は、それぞれの村で、染め抜かれている文字が違います。

我が真栄里村では、「天恵」です。

天を讃えるこの旗の勇ましさ。

また旗頭の装飾は、マスターの本家のにぃにぃの手作り。

そして、旗頭のバランスをとるのが1等上手いのは、

やはりマスターの一族でしょう(笑)

小さい村の祭りですので

それぞれの血筋の特徴が

祭りの時に出たりするので、その血統の特色を知ってみると

また違った味わい方が出来ます。

豊年祭の時ではないのですが

石垣島まつりのパレードでの各村の旗頭の映像がありました。

旗頭の飾りや高さがわかりやすいので

アップ致します。

真栄里の旗頭は2番目です。