EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2011.08.02

御隠居さま

8月2日(火)

笑間の開店当初、よく通って下さった御隠居さまが

98年の人生を過ごされたのち、旅立たれました。

今夜のお通夜には間に合いませんでしたが

マスターと二人で最後のお別れに行って参りました。

49日で仏様になられるとの事ですが

お顔を拝顔して、2人で「もう仏さまのようだね」とつぶやいたほどでした。

開店当初ですから、もう6年も前のことですが

御隠居さまから頂い言葉の数々は、マスターがしっかりと覚えています。

「信用とは何かわかるか?」「信用とは日めくりカレンダーやで」

「えぇこと教えたろか。ワシな、この歳になってようやく解ってんけどな。怒ったらアカンねん。

怒る人はみんな病気になってはる。いっつもニコニコしときなはれや」

「商売する人は商売の種を見つけなアカン。まだあんたらは、商売始めたばっかりやから

わかれへんやろ。商売の種を見つけなはれや」

メモリアルホールの帰り道、2人とも直接帰宅する気持ちにならず

お友達のお店に寄って

おじいちゃまの言って下さった言葉や思い出話をしながら

ひとときお人柄を偲んでおりました。

「ぴんぴんころりだった」とご遺族の方がおっしゃられてましたが

朝、普段通りに起きられて、身だしなみを整え、おつとめをすまして

漢字の練習をされて、お手洗いにも2回行かれて、そのあと…。

まさに大往生。

おじいちゃまの人生に万歳三唱したいほどで

これまでの感謝の心を捧げてまいりました。

『商売の種』はあれかな。それかな。どれかな…。