EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2011.08.30

葡萄狩り

8月30日(火)

お客様と共鳴、共感出来ることを

喜びにしているので

自ら“こだわり”を前面にもってこないマスターです。

だからって秘密でも内緒でもなく

これ美味しい!!なぜですか?などの

質問が来ると、にこやかな顔で

「それはですねぇ」と説明したりしています。

 

「素材ありきで、美味しく手の込んだものでありながら、なおかつ安い」

これは、今日

私の大好きなカタシモワイナリーの「社長が言われる言葉です。」と社員の方から伺いました。

その分、一切の無駄を省いて、コストを最小限に抑える経営努力を

日々重ねていらっしゃるそうです。

「なるほど…。」

私達のスタンスと同じで、とても励まされたひとことでした。

そんな素敵なカタシモワイナリーさんの

ぶどう狩りに出かけて来ました。

ふぅーーーっ。めちゃくちゃ暑かった!!!!

 

まだ畑には、どなたも到着されていなかったので

先ずは、葡萄畑のあるお山のお寺(観音寺)に御挨拶。

ゆく道は、照りつける太陽でギンギンギラギラでしたが

澄んだ空は大変気持ちの良いものでした。

由緒ある閑静なお寺

そのあと畑に向かうと、もうみなさん集合されて狩りが始まっておりました(笑)

急いで私もお仲間に(^v^)

ぶどう畑に入ってチョッキンチョッキン

たわわに実るマスカットはずっしりと重いです。

こうしてこうして

これはワイン用の葡萄

7月撮影今回アップ

7月撮影今回アップ

全体図

枝、蔦が大きく伸びてカメラのワクに収まりませんでした。

最後はクールダウンもかねてテイスティングルームでひと休み

車だったので、よく冷えたシャンパンはすこーし注いでもらい香りを楽しみました。

そのかわりとってもおいしい葡萄ジュースを頂きます!

パンも付けて下さいました。

この葡萄達が⇒こうなります(このワインは昨年物)

カタシモワイナリーさんの芹田畑をお借りして

作物を育てる現場から「ぼくらのワイン」が出来上がるまでを体験させていただいてます。

地産地消をこの身で体感できて幸せです。