EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2011.09.04

黙って心に想う

9月4日(日)

一週間に一度とは決めていませんし、もうそろそろその時期ねと

いうわけでもありません。

マスターと2人で居る時(お店も家でも一緒の時間ばかりですが)

お互いが“黙って心に想うこと”について

語らう時間があります。

大抵は、私が日々の生活の中で心にふっと湧いてきた想いや

人との関わりについて「これはどう思う?」

どうして「こんな気持ちになるのだろう…」という質問形式になるのですが

夫婦としての枠を超えて、人 (対) 人

全ての関わり (対) 人(私達)

また、深遠なるもの (対) 人(私達)についての対話もあり

会話の場がとても神聖な場所のように感じることもあります。

 ●真面目な話が出来ることの幸せ。

 ●品性が必要であること。(例えば人の話に真摯に耳を傾ける、否定しない等)←私に足りないところ

等々

“語り合う”ことは、様々なことを気付かせてくれます。

これほど語らいの場が夫婦の関係を深いものにするのかと

深々と感じ入る私です。

真面目な話でも楽しい話でも、おちゃらけたジョークでも、また悲しい話でも

夫婦に対して、家族に対して、お客様に対して、そして私に関わる全ての方に対しても

“黙って心に想う”毎日の積み重ねが

充実したものとなるのではないか、との思いを抱く

このごろです。