EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2011.09.25

手作り真空管アンプ、ついに完成!

こんばんは、マスターです。

知っての通り、音楽好きのマスターにおきましては、

やはり音楽を聴くときには、より美音に再生されるよう、

音響にはこだわりを持ちたいと願っております。

電子音ばやりの昨今ですが、マスターが感じる最高の音、

それは、やはりアナログでの再生音です。

お店でもたまに掛けますが、CDよりもレコード盤やカセットテープのほうが、

断然、ノイズがあったとしても、美音に感じとれるのです。

音の奥行きや、輪郭に、心地よいうねりを感じます。

デジタルは確かに便利ですが、所詮はぶつ切りの

都合の良いごまかしの編集音なのであって、

連続性に裏付けされた滑らかさが醸すアナログの音には

かなうはずがないのです。

しかし、アナログ音を再生するのにこだわりだせば、

これはもうきりがない程の散財が必要です。

そこでマスターとしては、最低限、アンプ位は真空管にしたいものだと

目論んでおりました。

まぁしかし、常日頃小遣いを持たないマスターにとって、

真空管アンプは高嶺の花。どうしたものかと思い悩んでおりましたところ、

やっぱりすごい、思いは必ず実現する!

なんとエマのお客様(Mr.T)が、手作りして下さいましたのですよ、真空管アンプを!!

もともとアマチュア無線の知識と技術に秀でた方で、

その技能をベースに、図面から書き起こして組みあげた

完全オリジナルのアンプなのです。

構想から約一年半、本日ついに完成いたしました。

とはいうものの、音を出すのは今日が初めてということで

果たして本当に音が鳴るのか、音質はどうなのか、

電源をいれたとたんに、とんでもないことがもしや…。

いらぬことを心配し、緊張もいたしましたが、杞憂におわりました。

大成功でした。素晴らしい再生音です。

期待以上の結果です。

マスターとT氏は抱き合って喜びました。

完全オリジナル手作り真空管アンプ、明日から早速お披露目いたします。

Tさんすごいよ!本当にありがとう!!