EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2011.11.16

炉開き

11月16日(水)

今日は旧暦10月の亥の日。

今朝は少し早く起きて火入れを致しました。

比較的、旧暦の行事を意識して暮らしています。

いつも不思議に思うのですが

季節の変わり目を肌で感じるのは、やはり旧暦のこよみです。

今朝の冷え込みに肩をすぼめながら

マスターは練炭に火を入れておりました。

そんな練炭火鉢を出した今日。

偶然に私の母が、手作りのかき餅をお土産に持ってきてくれたので

早速火鉢に網を置いて焼くことに決定!

母がずっと火鉢の番をかってでてくれ

その場にいらした皆様に振る舞ってくれました。

手作りのかき餅を火鉢で焼いて食べる味を大そう懐かしんで下さり、

大変喜んで下さったので、

珈琲にかき餅が合うのだろうかと心配していた母も

とても喜んでおりました。

火鉢を囲んでのひと時、とても温まるお昼間笑間でした(^u^)

良い炉開きになりました。