EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2012.02.02

京都サスペンスツアー

2月2日(木)

今日は、お休み日。

でも、マスターは別件で用事が入った為

めずらしく別行動です。

 

去年から企画を立てていたプチツアーの当日。

題して

『京都サスペンスツアー』

火サス(火曜サスペンス劇場)、地検シリーズ、科捜研シリーズなど

京都が舞台のサスペンスドラマの中に出てくるスポット巡りのツアーです。

これはあくまでも私の妹によるプロデュース&コーディネイトのツアーで、

サスペンスおたくでもなんでもない私でも

めちゃくちゃ楽しめたツアーでした。

女3人旅(私&妹&せいこちゃん)

写真でその舞台をご紹介致しましょう。

 

現地京都にて、いきなりランチ(昼)から始まるツアーです。

先ずは、「京都地検の女」より

ドラマでよく登場する商店街

監督、撮影隊、主演女優の馴染みのお店でランチ(^u^)

お料理は全て手作りで、器も上品です。

わらび餅のデザート付きで1,000円という破格のランチで気分も上向き。

陽が柔らかく差し込む窓辺の席から

川面も眺められてとてもゆったりとお食事が出来ました。

雰囲気作りって大切。

このベンチもよく登場するらしい。

お散歩しながら、知恩院→円山公園→八坂神社まで

池も氷が張っていました。

八坂さんへ向かって歩いていると何やら賑やかで

近づいてみると

豆まきが始まろうとしていました。

え?節分は明日だよね?

唯の通りすがりなのに福豆、しかと受け取りました。

しかもしっかり3人分

ほほぉ…なるほどね。

八坂さんの正面を後にして、花街を通りそして高台寺へ

 

次に向かうはこの人達なくして今のサスペンスドラマはあり得ないという

西村京太郎&山村美砂の自宅へ(旧)

第1回目のツアーにふさわしいチョイスですね。ガイドさんナイスです(^v^)

向かう途中、坂本龍馬のお墓のあるお寺や

西郷隆盛の最後を介錯した刀が置かれているという歴史館を通過。

この刀はとても何かを感じるらしい。

このへんは、なにやらサスペンスではなくミステリーの香り。

そして到着。

右が山村邸、奥の白い壁のお家が西村邸です。

まぁ見て通り過ぎるだけのことですが、

雪の舞う寒い京都なのに、かなりハイテンションです。

そのまま坂を下り清水さんへ

坂の途中は、「京都迷宮案内」で登場する甘味処。

サスペンスとは関係ないけど、美味しいらしいとの情報で

高台寺へ向かう横丁で山田養蜂場の蜂蜜ソフト

バニラ抹茶ミックスで、芯から凍えました。

この日、気温は1℃。お外は雪が舞い上がっています。

店先のベンチでしか食べる所がなく、唇が真紫になったところで出発です。

そしてすぐに暖を取るべく次なるお店を探索。

何処でもいいわと言いながら妥協したくはない本心。

素晴らしかったツアーでも最後悪けりゃ皆コケルと心配していた矢先に

目に付きました。

「ザ ガーデン オリエンタルキョウトホテル」

カフェもしていたんですね。

案内されたカフェスペースは入った瞬間、

凍えた身体がすぐに解けるほど暖かく、

日本画家の旧邸宅を改築した建物は、とても優雅な空間で

ツアーの1日をふり返り、語り合うには

とても満足な時間を提供してくれました。

最後の最後まで全てにタイミング良く、素晴らしいツアーでありました。

これは間違いなく第2段、3段ときっと続くでしょうね。

今日はほんの序章でまだまだあるらしい…。

恐るべしわが妹。サスペンスの女王!