EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2012.02.03

北北西に恵方巻を取れ!

2月3日(金)

今年の歳徳神の方角が北北西ということもあって

なんだかヒッチコック映画みたいだわと思っちゃいました。

 

毎年巻き寿司を作っていても、今年はちょっとめんどくさいなぁ…。と

いう気持ちになっていたんですが、マスターから控えめに食べたいなぁと

お願いされたのでやっぱり作ろう!と決意。

夕方慌ただしく買い出しに行き具を仕込みました。

まぁメンバーも来たら一緒に食べたらいいしね。と思っていたこともあったのですが

閉店後、全ての材料を整えて

いざ巻こうと言う段階で

その場に居たメンバーに、自分で巻いてみる?って聞くと

みんな「巻く巻くーーっ!」って。

へぇ?(・。・)みんなチャレンジャーねぇ。責任持つのよって事で

男子も女子も自分が食べる分は自分で巻くことに決定。

マスター筆頭にみんな綺麗に巻けました。

これはとっても以外な事で、あまりの上手さに驚いてしまいました。

出来上がり

各自で巻いたお寿司を手に

いざ。全員北北西に恵方巻きを取れ!ってことで

はいポーズ。で、かぶりつき

 

あとは席に着いてお寿司と一緒に

鰯と赤だしで美味しく味わいました。

最後まで、巻きが崩れることなく食べきっていたのをみてさらにビックリ。

男の子でも上手く巻けているので感心しました。

楽しいし、皆が巻いている間に鰯が焼けるし、汁ものが作れるし

来年からこの趣向でいこうかな。

愛知の鰯も身がたっぷりで大好評。

無病息災、商売繁盛、邪気払い。

新しい歳 壬辰が始まります。

明日は立春。

寒さの頂点を迎え、春へと季節は移ります。

寒い中ですが、よろしかったら是非笑間の珈琲で温まっていって下さいませ。

そして、明日の夜は、

エマルナイト

さだまさしの風見鶏懐かしいです。

古き良き昭和のフォークを味わいにいらして下さいませ。

16時に一旦閉店後、18時よりスタート致します。