EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2012.02.29

天のこと、地のもの

2月29日(水)

暦と天(天体)は深い関係にあるのだとおもう閏年

4年に一度迎える平年より一日多い暦日29日。

 

東京は大雪だったようですが、大阪はポカポカと春の陽気で

道行く人がすれ違って挨拶する際、

「もうすっかり春の陽気ですね」「あたたかいねぇ」と

笑顔で声を掛け合うほどの気候でした。

 

なんだかすっかり春気分の今日。

ぴろっぷさんから畑で採れた野菜、二十日大根をいただいたので料理しました。

常備菜で大根は酢漬け、葉っぱは、ジャコと炒め煮。

二十日大根は漬けると梅の花の色のように染まって

とても綺麗で華やぎます。

 

今夜は、エマ通信を配りに行くので

食事中はさっさと食べないとねと言いつつも

マスターから天体や暦についてのおもしろい話を聴きながら

地のものを味わう豊かな食卓でした。

が、マスターはついつい話に夢中になって

気がつくと、ポスティングの開始時間を1時間もオーバーしてました。

でもご地域さん一軒一軒に無事配布完了です。

3月号のエマ通信お楽しみに!

 

明日は笑間のお休み日です。