EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2012.03.03

3月3日

3月3日(土)

おひなさま

今日土曜日、イベントなどで、ちらしずしを作る時間がなかったので

代わりにいなり寿司を作ってお祝いしました。

しかも、ジャンボおいなりさん。

今年は、質ではなく、量で勝負のおひなさまとなりました。

 

ふるさと石垣島では

3月3日は旧暦で祝います。

こちらで言う、桃の節句は

浜下りをするのが習わしで、ご先祖様にお供えをした後、

浜に下りて、海に身を浸して汚れを払い身を清め健康を祈願し、楽しく浜遊びをする日です。

おばあが言うには、海に入るより白い砂浜が良いというので

浜にドンと腰をおろして、一日中貝拾いに夢中になっておりました。

それから、

大潮で外海までずっーと潮がひくので、内海に点在する重たい珊瑚を

片っ端から持ち上げてまで、「執念のサザエ獲り」もして遊んでいましたね。

浜でよくとっていた貝はシジミほどの大きさの白い貝で

下処理で砂抜きをよくしないと、砂粒が大きいので

半端なく、がりっ!といってしまいます。

今年の浜下りは3月24日で3週間後ですが、

久しぶりに思いっきり浜遊びをしたくなりました。

 

そんな楽しい石垣島へは帰れないけれど

私の健康が何より大事と祝ってくれた

マスターの気持ちが一番嬉しいひなまつりでした。