EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2012.03.08

エマ通信3月号<後>

3月8日(木)

さて、「人間は、味わう存在である」とすれば、ではなぜ味わう必要があるのでしょうか。

味わうと言った場合、

好ましいものもあれば、

そうでないものもあったりと、

喜怒哀楽を悲喜こもごもに体験するのが人生であり、

そのいろんな悲喜こもごもを味わうという点において、

人はみな平等であるということも言えます。

老若男女、貧富、地位に関係なく、人は皆、

平等に人生の辛酸辛苦を味わいながら、日々を過ごしているのではないでしょうか。

なぜこのように世界は億万の情的味わいで満ちているのか。

思うにそれは、他者と共感共鳴するためではないでしょうか。

私という存在は、物理的には私という体の脳内に閉じ込められて

一歩も外へは踏み出せない、

絶望的な孤独の中に留め置かれた存在ではあるけれど、

他者と共通の味わいを分かつことで、

共感共鳴し孤独をいやし合うことが可能になる。

共感共鳴する目的、それは「ひとつになること」。

そう考えると、昨年の大震災は、痛恨の出来事ではあったけれど、

皆が、共通に味わい、共鳴し、そしてひとつに結び合う絆の尊さを学び得たとすれば、

それも人類全体の成長を手助けるものとして、

大きな成果をもたらす出来事であった、とも言えるのではないでしょうか。

 

この「味わう」という感性において人は、

他の生物よりも群を抜いた存在として、この地球上に君臨しています。

「情的味わい」こそが、文化文明発展の原動力とも言えるのではないでしょうか。

ですから、人は先ず美意識を育てるべし、と思うのです。

子供たちに美の味わいをと。

 

最後に、素敵な詩の味わいをお届けいたします。

童謡「ぞうさん」の作詞で知られる、まどみちおさんの作品です。

タイトルは「臨終」。

 

  神さま

  私という耳かきに

  海を

  一どだけ掬わせてくださいまして

  ありがとうございました

  海、

  きれいでした

  この一滴の

  夕焼けを

  だいじにだいじに

  お届けにまいります