EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2012.04.03

木蘭の花

4月3日(火)

街中のあちらこちらにモクレンの花が、美しく咲き誇っていますね。

 

モクレンは木蓮の文字より、木蘭と書く方が私は好きです。

そして、学名『マグノリア』の言葉の響きも好きです。

木蘭は春になるとよく見かける花ですが、

実はとても神秘的な花なんですよ。

なんと一億年前から存在したらしく

地球上で最古の花といわれています。

蕾の時は、みんな北を向くためにコンパスフラワーと呼ばれ、

花びらは、陽が昇ると共に開き、沈むと閉じるそうです。

通り過ぎて何気に観ていた花木でも

その意味合いが分かれば、情が湧き

愛でる気持ちが変わってきます。

木蘭の写真は、今、私の後輩が病の床に臥しているので、

春を感じられるようにとマスターが撮って来てくれたものです。

今日、病院に行って「春が来たよ」と画像を見せると

「私は、花の中で木蘭の花が何より一番好きなんですよ。どうしてわかったんだろう。」と

とても喜んでくれました。

白い木蘭が朝日を浴びて黄金色に染まっている花の姿にも

感動してくれました。

こんなことってあるのですね。

そして、

「木蘭をあなたのシンボルツリーにするといいよ」と云って

シンボルツリーの話をしてあげました。

木蘭の花言葉「恩恵」「高潔な心」「自然愛」。

どれも彼女にあてはまるようです。

そして、明日は宮澤賢治の寓話「マグノリアの木」を読んであげよう。