EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2012.11.23

今シーズンも、いよいよ炉開き

昨日は、11月22日。
『いい夫婦』の日でした♪
なんと、笑間と懇意にして頂いているカップルが一組、
この日に合わせて、
入籍を果たされました(^.^)
塁君&たまちゃん、おめでとう!
末長く御幸せに☆☆☆

さて、昨日は旧暦で言うと、
10月9日。
干支で云うところの、「亥」の日。
昔からの慣わしで、特に茶道の世界では、
毎年亥の日、亥の刻(夜の10時前後)に合わせて、
炉開きを行います。
珈琲道は茶の湯にも通づると、
笑間でも毎年このタイミングで
七輪に火を入れます。
昨日は、「小雪(ショウセツ)」でもあり、全国的にも寒さの募りを感じました。
いよいよ本格的に冬支度です。

笑間の七輪練炭の暖♪
写真で見ての通り、
お洒落で、レトロで、温かです。
時に、お餅を焼いたり、
ぜんざいを炊いたり、
することもあります。
ほっこりと温まりにいらして下さいね(^^)

image

image

image

image

image

image

image

早速、ほっこり(^.^)