EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2013.06.11

本日のブレッド

このところ、パンを手作りしています。
手作りと言うと、おこがましいですね。
ホームベーカリーに作ってもらってます(*^^*)
まぁ、取り説レシピそのままではなく、
自分なりにかなり工夫は凝らしておりますが。

マスター的には自分のアイディアをどこかに落とし込まないと
気が済まない質なので、
大豆やら昆布やら、その時々に目にする素材を
結構大胆に試してみます。

もちろん、成功したり失敗したり、
その都度の結果がいつも楽しみなので、
止められません。

で、今回のブレッドですが、
『ケールブレッド』です。

キャベツやブロッコリーの原種で、
南地中海原産の
食物繊維、ミネラル、ビタミン豊富の
健康野菜の優等生、それがケール。

日本では、青汁の原料としてお馴染みの素材ですね。

実は、エマのすぐご近所に
青汁屋さんがあるのですが、
こちらのお店がすこぶる誠実に毎朝、
無農薬のケールをせっせと搾っていらっしゃって、
お店の前を通る度にナチュラルな空気を呼吸できる
素敵なお店なのです。
最近この青汁屋さんと交流を深めておりまして、
先日ケールの搾りかすを頂き、
試しにパンを焼いてみた次第です。

このケールの搾りかす、中々手強い素材ですが、
最終的には乾煎り(からいり)にして使ったところ、
ようやくしっくりゆくパンが焼きあがりました;^_^A

何名かのお客様にご試食をお付き合い頂きましたが、
皆さんから合格点を頂きました(^o^)

この食材はいろんなものに応用が効くと思います。
スープや汁物、お好み焼き、ギョウザ、ハンバーグ等の具材として、
工夫次第でいろんなバリエーションが考えられますね。

取り敢えず、
マスターは、珈琲のお供として、
今からブレイクタイムです(^。^)

20130611-134628.jpg