EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2013.08.22

真夏の公園

8月22日(木) 笑間の定休日

真夏の公園。しかも平日、そして炎天下
真緑に燃えるような木々が静かに佇む人気のない芝生に座って
ぽつぽつと周りに憩う人たちを眺めていると、
その人物が物語のようにクローズアップされてとてもおもしろい。
2013 8.16 001

おかっぱ頭の青年が向かいの芝生の木にバックをかけて
木の傍で1m間をとぼとぼしている。
何をするのか全く気にかけていなかったので、マスターと会話を楽しみ
ふとまた青年の方を見ると、首をガンガン振りながら
腕立て伏せをしていた。
ええっ?なぜにそんなに首をふる?と言うくらい
首を振っていた。
でもしっかり腕を曲げての腕立て伏せだ。
すごい!すごすぎる!
こんなに激しい腕立て伏せを見るのは初めてだ。
そして腕立てを終えて立ち上がった横顔を見ると
おかっぱ頭だと思っていた髪形はマッシュルームカットだった。

なんかおもしろい。
不思議な青年だけど、ぷっと笑わせてくれたから親しみが湧く。

それから
小さな丘の向こう側を歩いている人の差す傘の
白いパラソルだけが浮かんで丘を渡る情景を眺めたりして
その一部分を切り取るとまるで物語のようだった。

ところで
「あれぇ?あなたぁ?
公園内を10周するんじゃないの?」

先週からマラソンの練習が始まって
今日もマスターは公園まで走って、公園内でも走るはずだったが挫折のご様子。
炎天下だからしょうがない。
びっしょりだった汗も息切れも引いたようなので
持参のお弁当を広げる。
熱いお味噌汁とおにぎり
2013 8.16 002
そして満足げなマスター
2013 8.16 003
キンキンに冷たーいアイス珈琲
2013 8.16 004
水と一緒に木々の空気も飲み干した!って感じで気分いい。
2013 8.16 005
自然の中で頂く飲み物食べ物って
どうしてこんなに美味しいんだろう。

そして
さぁそろそろ帰ろうかという段になって
カラスがすごい勢いで啼きながら空を舞い集まっている。
それまでは、口をぽかーんと空けてのんびりしていたカラスたちなのに…。
様子が急に変わったのでなんだか怖いなぁと
話しながらの帰り道。
芝生で見慣れない鳥が、何かを押さえつけている。
良く観ると鳩。そしてそれを押さえつけているのは鷹。
あがやーーーーっ!!!(ええーーーーっ!!!)
街中の公園で鷹?
間近で鷹をそれも獲物を獲ったばかりの鷹を見るのも初めて。
鷹の両腿はガッシリと強く、背伸びするようにしては満身で
動く獲物をグッと下に押さえつける。
鷹の頭上にはおこぼれを狙うカラスたち。

最後は野生の王国じゃん!!!
2013 8.16 006

物語の最後としてはあまりにも出来過ぎで
公園滞在時間は1時間という
ほんの短い時間だったけど
愛すべきワンダーランドin鶴見緑地
でありました。