EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2015.02.08

マスターの blood line

今更ながらですが、
マスターのお里は石垣島。
父は、石垣島の真栄里の人。
母は、鳩間島の人。
どうでも良い事ですが、
母は、夏川りみとはとても近しい血縁。
BEGINのギタリスト、島袋優とも。
父は、沖縄の本土復帰前、
佐藤栄作と三木武夫が石垣島を来訪した折、
村の伝統芸能である獅子舞と棒術を披露して、
その迫真の演技に喝采を浴びたそうな。
そんな二人の間に生まれたマスター。
1963年に出生。2年後に家族皆んなして
島を出て、
以来大阪で過ごして来ました。

そして、大人になって、
今更ながらですが、
もっと島のいろいろを学びたいと、
自分の中で眠っている島の血潮の部分を
掘り起こしてみたいと思っている次第です。

そんな思いもあって、
三線を習い始めたところです。
マスターの三線はうちの祖父さんから
父を経て受け継いだもの。
この血脈にもっと誇りが持てるよう、
アイデンティティーの旅路を
人生後半のライフワークに。

(null)