EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2015.02.25

通信費再考

ずっと10年以上も使っていた

docomoの携帯電話を
ママ共々、softbankのiPhone5に乗り換えて
2年が過ぎました。
確かにiPhoneは便利だし楽しいし
文明の利器としては大そうトレンディな
グッズではあります。
しかし、通信料が高い^^;
マスターで、月平均8千〜1万円。
ママでは、なんと1万〜1万4千円。
2人合わせたら、時には2万円を超える事がある^^;
他、光電話にネット回線、
そしてプロバイダー料金にインターネットサーバー代。
通信費になんぼかかっとんじゃい(♯`∧´)!
と、嘆かわしくなってしまいます_| ̄|○
それで、2年を経過したこの期に
プランを再検討することに。
で、結論。
マスター、パカパカする普通の携帯(ガラケー)に
機種変しました。
ママのママが昔使ってた古い機種(2008年製)を頂戴し、
かけ放題プラス  s!ベーシックパックのプランで、
通話代はしめて  2,700円也だ!
これで、約6,000円程の節約になります(^o^)/
基本、マスターは店内に居ることがほとんど。
その場合、無料Wi-Fi通信が24時間使えるので、
これまで通り、データ通信するには支障が無いのです(^^)
ママはママで、今流行りのスマ放題プランへと変更。
そして、パケット通信容量も
標準(5G)から小容量(2G)に下げてもらったので、
通信費は、定額の約7,500円程に。
これで、二人合わせても
1万円程になるはず(きっとなるよね^^;)。
あと、ポケットWi-Fiを一応検討しています。
容量7Gでひと月定額で、3,991円。
10台までならばデータ機器(iPhone、tablet等)を
接続出来るとのこと。
しかも、3月後半から始まるsoftbank光  に加入すると
スマート値引きなるサービスがあるそうな。
通信費、賢く使って節約しましょ。
他に良いアイディアがあればご教示下さいませ(^^)

IMG_4494.JPG