EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2015.08.24

今期の杉田米

昨日日曜日の若狭地方は好天に恵まれて、
梅美林保全workも順調に進んで
74本ある梅の木の剪定も無事完了です。
今回はマスターとママは残念ながら
参加が叶わなかったのですが、
エマ私設の「若狭わっしょい援農隊(勝手に名付けてます^^;)」
の皆んながしっかりミッションを完遂してくれました^o^

今年の5月に若狭を訪れた折、
有志数名で田植えを体験しました。
その時に手植えした苗がしっかり稲穂を付けて
今や収穫を待つ状況です。
記念すべき僕たちの初穂(*^_^*)

杉田んぼもいよいよ本日から収穫が始まるとのこと。
杉田さんお一人で9町歩もの田圃の稲刈りです。
9月いっぱいはひたすら刈り取りの続く
農繁期突入の杉田さんです。

共に豊年を祈願した杉田米。
出来不出来はこもごもあるでしょうが、
いろんな人の思いの繋がりあった杉田米。
愛おしさの点に於いては、日本一の杉田米。
今年も無事につつがなく収穫が完了出来ますよう
心よりお祈りしております(^^)

「たなつもの
百(もも)の木草も
天照(アマテラス)
日の大神の
恵み得てこそ」

今期の新米、
ワクワクドキドキ待ちどうしいです(*^_^*)

(null)

(null)

(null)

(null)