EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2015.09.30

エマ通信10月号(創刊88号)

「若狭わっしょいウイーク」。

来来月11月の5〜8日(木〜日)のお話です。
今や心情の熱い絆を紡ぎ合うすぎ田んぼの杉田さんが住まう
若狭エリアに軸足を置いた、
エマの10周年の記念も兼ねてのイベントを開催致します!
先ずは、11月6日(金)、
「鯖街道〜勝手にお礼参りわっしょいマラソン」を開催致します。
早朝6時に京都の出町柳を起点(スタート)として、
すぎ田んぼの氏神様が鎮座し給う若狭の須部神社様(通称・若狭恵比寿)を
目指し(ゴール)て、距離にして約65?を走ろうという企画です。
鯖街道と言えばその昔は、若狭で取れた新鮮な魚介類を
京の都まで運搬する物流ルートでした。
中でも鯖が特に重宝されたことから、この呼び名が定着したそうです。
生の鯖を塩で締めて、徒歩で京に着く頃には丁度良い塩梅になったとか。
かつて、厳しい峠を越えて汗と涙で京の台所を支えてくれた若狭に、
これは大阪を代表してマスターがお礼参りをせにゃならんでしょ、勝手に…^^;
ですから、手ぶらで走るわけにはいかんのです。
何かこちらの名産を奉献せねばと思案して、思いついたのが「河内蓮根」!
かつては、春日大社様にも奉納されていたという門真の神饌。
これ程相応しいお供えは他にないでしょう!
まぁしかし、奉納するからには、マスター自らが手掘りして、
泥付きの新鮮なうちにお捧げしたいが如何にして手に入れようかと、
思案に暮れていたところ、
神様は実に適宜にマスターのもとへと使者を使わせ給いました。
なんと河内蓮根をガチで栽培しているという農業青年が
エマのお客様としてお出ましになられたのでありました^o^
この好機を逃すまいと、マスターこの青年を捕まえて滔々と
「わっしょいプラン」をまくしたて、了解を取り付けたのでありました。やった〜!
ですので、前日の11月5日(木)は、河内蓮根の収穫体験が出来ます。
興味のある方は、平日ではありますが、マスターと一緒に蓮根堀を楽しみましょう!
参加者を募集いたします。
6日は、この泥付き蓮根をバトンさながら両手に持って若狭まで走ります(マスター正気です)!
マスターと共に走ろうという方、参加表明お待ちしております。
走るに当たっては、エイドポイントを設けて水分と栄養補給もしますし、
救護係に本物の看護師さんも付き添って下さいます。
制限時間を12時間として、この時間を超えるようなら強制終了します。
レコードマッチではありません。途中の亀歩き、油売り、大いに結構。
目的はお礼参り(ご恩返し)です。誠意を尽くしましょう。

6日は、いつもご厚誼を頂いている若狭の由緒ある旧家様宅で泊めさせて頂きます。
夜は地元の方々を交えての懇親会となるでしょう。
翌7日は、「杉田んぼ収穫祭」です。
若狭の山の幸と海の幸を堪能するバーベキューと
もちろんメインは、今期の杉田さんの愛情米!
昨年もこの新米で握るお結びは大好評でした!
しかも地元のおばちゃんたち特製の田舎味噌汁のお振る舞いまで付きました。
バーベキューの後は、こちらの旧家の大広間で音楽祭です。
マスターはじめ、盛り沢山のプログラムでお楽しみ頂きます。
出演者も募集しております。

この日の夜は、若狭のオムライスの銘店、「和伊和伊亭」さんにて
今年二度目となるアコースティックE-MAnのライブです。

翌8日は、歴史ある越前の宿場町・今庄の旅籠カフェ、「木の芽」さんでライブです。
こちらも今年の4月に続き二度目です。

以上、木曜から日曜までの長きに渡る日程ですが、
全日参加するも良し、参加出来るものだけチョイスしての
ピンポイントでの参加でも良し。
参加の要項やプランニングについては、改めてお知らせを致します。

何かと福井とはご縁が深まるマスターです。
そもそもマスターが珈琲に開眼した地が福井県。
マスターの師匠は、福井の銘店「自家焙煎豆蔵(まめぞう)」さん。
場所は、福井市上森田1丁目605。
この機会に豆蔵さんまで参勤に上がりたいものです。

さて、エマコーヒーも今年の11月10日で10周年を迎えます。
大袈裟な事は何もしませんが、記念品として
10周年のオリジナルTシャツを作ります。
限定50枚程度の生産販売となります。
そこで、欲しい方のために先行予約を承ります。

シャツの生地は、綿100%で5.6oz、襟元もダブルステッチと、
丈夫で質感のある物を採用。
色目はエマのコンセプトカラーでもある気品あるネイビー。
プリントは、版をおこして(製版)一枚一枚丁寧に印刷するシルクスクリーン。
図柄は、イラストレーターのJinさんに描いてもらいました。
前胸にイラスト、背中の左肩部分にエマのコンセプトワードが入ります。

販売価格は、 3000円(税込)の予定です。
サイズは、S~XLの範囲で選んで頂けます。
先行予約特典として、10/11(日)までにご予約頂いた方には
エマのドリンク1杯分を無料サービス、もしくは
1枚2600円での予約特典価格にて販売を致します。
ご予約を希望される方は、サイズと必要枚数を
10月11日までにエマコーヒーまでご連絡下さいませ。
(尚、地方発送も承りますが、その場合は別途送料がかかります)
電話 06-6901-5611
メール emacoffee@icloud.com

(null)