EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2016.04.28

挑戦!杉田米グルテンフリーパン

初めて、グルテンフリーのパン作りに
挑戦してみました。

かねてから、
杉田さんのお米を全面にフューチャーした
「杉田さんのお米パン」を作ろうと
目論んでおりましたところ、
かつて三洋電機さんで、かのホームベーカリーの銘品、
「GOPAN」の研究開発に携わっていた方と知り合う機会を得、
その方に基本のレシピと要領をお聞きし、
今日チャレンジしてみた次第です。

ちなみに、小麦のグルテンの代わりになる素材として
今回用いたのが片栗粉と葛粉。
難しいのは、杉田米との配合比ですが、
その辺はまだ、今後の研究が必要です。
が、兎に角先ずはチャレンジです。

コネと発酵と焼きは、
ホームベーカリーにて行いました。

予想通り、こね上がりがゆるい感じとなりました。
まだまだ水分の調整も考えないといけません。
発酵も小麦程には膨らみません。
一次発酵のみで焼きに入りました。

焼き上がりは、写真のとおりです。
見た目は、ハード系のパンの様。
生地目は蒸しパンの感じ。
食感は、思ったよりも柔らかく
もちもち感が強く出てます。
お味は、ごはん特有のほのかな甘みが
とても感じられます。
通常のパンと比べるとかなり違和感を感じますが、
これはこれで食べ慣れるとクセになるかも知れません。
マスターは美味しいと思いました。
杉田米のグルテンフリーパン、
これからまだまだ研究改良していきます。

目指せ、杉田米グルテンフリーパンで全国制覇!

imageimageimage