EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2016.05.30

水無月6月の笑間

水無月6月の笑間

「水無月」の「無」は、助詞の「の」と同じ。
故に、水無月は「水の月」。今月は田圃に水を満たす月。

多湿高温の季節、梅雨。この時期は食中毒に要注意。
外国人(特に西洋人)が一番苦手とするのも日本のこの季節。
まぁまぁ、イライラしないで珈琲でもおひとつどうぞ(^^)

6月の歳時記
衣替え、梅雨対策、父の日(19日)、UV対策、
梅干し・らっきょの漬け込み、エアコンの掃除、
紫陽花、クチナシ、バラ、ユリ、
玉ねぎ、アスパラガス、とうもろこし、オクラ、
カツオ、アジ、さくらんぼ

☆今月の常設展
今月は、yashiro-works主宰の八代大地さんの作品展です。
〈プロフィール〉
世界の何処かの秘密のアトリエで創作活動を行っている。
パイログラフィと言われる、熱で木を焦がす技法を使い作品を描く。
日本ではウッドバーニング(焼き絵)と言う呼ばれ方がメジャー。
抽象画と具象画を融合させたような作品を描く。
その他、木製カトラリーや小物雑貨などにも焼き絵を描く。
yashiro-works.com

とてもユニークなジャンルの絵です。
6/25までの展示となります。

★6/10(金) ありがとうの日
毎月恒例の笑間のお客様感謝デー。
手作りお菓子のお振る舞いと
自家焙煎コーヒー豆の1割引販売を行います。

★若狭梅収穫の日程→6/9(木)、11(土)、19(日)。
19日は、梅狩りツアーイベントを開催致します。
参加ご希望の方は、笑間までお申し込み下さい。
梅の注文も承ります。必要な数量をお知らせ下さいませ。
販売価格は、キロ当たり1000円です。

★6/19(日)
笑間珈琲主催「若狭梅狩りツアー2016」
無農薬栽培を貫いて25年。「梅匠 大久保さんの梅美林」で行う梅狩りです。
梅林では音楽ライブも行います。
出演は、ディジュリドゥ(アボリジニの吹奏楽器)の世界的奏者
シバテンさんをお呼びしています。
マスターと谷和彦さんも歌います。
お昼は、ピザ釜料理をご用意致します(昼食付き)。

当日は朝7時に西三荘駅前パナソニック側ロータリーに集合して
こちらが用意した車で出発します。
(自力で現場まで来ていただいても構いません。)

参加費は、交通費昼食代含めて
お一人5000円です(小学生までのお子様は3500円)。
尚、梅狩り代は別途、キロ当たり800円での計算となります。

帰りは、現地を4時までに出て7時には門真に帰る予定です。

参加ご希望の方は、笑間までお申し込み下さい。

★今月のエマリンはお休み致します。

※ご注意
6/19(日)は、エマの実店舗はお休み致します。

imageimageimage