EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2016.06.11

梅美林保全プロジェクト by emacoffee

日本を代表する梅の名産地、福井県若狭。

梅雨入りした今月6月は、若狭梅収穫の最盛期となります。

完全無農薬を貫いて25年 。

私たちが保全活動に携わって一年。

慕わしい大久保さんの梅美林にも
たわわに実りが訪れています。

昨日は昼から大雨という天気予報が見事に外れて、
時折り小雨はぱらついたものの
梅を積むには最良のコンディションでした。

この尊い一粒の恵みを生む
その道を訪ねながら、
昨年急逝された大久保のお父さんを偲びつつ
慰労と感謝と敬意を持って収穫してきました。

樹齢25年の古木たち。
聞けば樹齢が行く程、果肉に柔軟さが増し、
香りもより馥郁しくなるのだそうです。
すなわち、美味しくなるということ^ ^
その意味でもこちらの梅と出会えた方は、
しあわせ者です。

合わせて、
申年の梅は縁起が良いという言われもあります。

この先あと何年、実をつけていただけるのかは
未知数ですが、
私たちは可能な限りこの美林を
保全し続けたいと思います。

梅の木の数は、74本。
今期もこれからまだまだ
たくさん実が採れます。
この梅の実の売り上げが
今後の保全活動の原資となります。
ですので、出来る限り余す事なく
皆様の元へとお届けしたいのです。

皆様のご協力をお待ちしておりますm(_ _)m

直接梅摘みに行かれたい方も大歓迎です!

笑間にお気軽に連絡下さいませ(^^)

imageimageimage