EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2016.08.12

昨日、山の日の過ごし方。笑間の場合。

昨日は、若狭の山間(やまあい)の村にて、
農作業に勤しんできました。

私たちが昨年より保全に取り組む
無農薬を貫いて25年になる梅林。

夏の山風がくぐり抜ける心地の良い場所です。

「やれる時に、やれる人で、やれるだけのことをやる」。
これが私たちの基本姿勢。
決して無理はしない。

にもかかわらず、
前期は素人作業ながら、約800キロの梅が収穫出来ました。
今期の目標は、1トン!

次の収穫に向けて目標も新たに意気揚々、
作業の開始です^o^

だがしかし、夏の農作業は手強い^^;
EM菌の散布、米ぬかと魚粉肥料撒き、除草、剪定。
慣れない作業に悪戦苦闘で、
皆んなドロドロ、ベトベト、ヘトヘト^^;

にもかかわらず、気分が爽快なのは、
山からのすず風、清浄な小川のせせらぎ、青空の夏雲、
視界を取り巻く濃い緑、心温かい仲間達のお陰(^^)
畑で調理して味わう手作りのカレーに
そして笑間のアイスコーヒー!

この一日もまた、
仕合わせな体験として心に刻まれるのでありました(^^)

共に汗を流してくれた尊い仲間達に感謝!

次はいよいよエマ田の稲刈りだ!

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image