EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2016.11.25

本日、炉開き

今日は11月25日。
さて、なんの日でしょう?
暦を見ると、大安吉日、
そして辛亥(かのとい)。
そんな訳で、
本日より笑間では練炭ストーブに火を入れました。

茶道に嗜みのある方なら既知のことでしょうが、
亥の月亥の日と言えば
昔から「炉開き」を行う風習があります。
また、亥には「火を免れる」という意味もあるので
重ねて火の用心の縁起も担ぐという訳です。

今月11月は、亥の月。
亥の日は今月今日で三巡目。
本来なら11月2日ですが、流石に暖を取るには
早過ぎたので、本日、炉開き致しました。

「炉開き」は、「茶人の正月」。
ですので、珈琲を生業とするマスターとしては
毎年厳粛に迎えておる次第です。

「珈琲人」と書いて「こひと」。
これは、マスターの造語です。
珈琲に恋い焦がれる彷徨い人。
珈琲もまた風雅に遊ぶ人の道。
たかが珈琲、されども珈琲。
珈琲人マスター、木枯らし纏いて今日も行く。

追記:
店内、少し配置換え致しました(^^)

皆様、暖を取りにお越し下さいませm(_ _)m

imageimageimageimage