EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2017.05.10

2017年 エマ通信5月号 創刊106号

 

新緑皐月の五月が始まりました。
早苗(さなえ)を植える早苗月(さなえづき)、転じて皐月なのだとか。
昔から5月は田植えをする月なのですね。
そう言えばある人が面白い事を言うておりました。
GWに家族や仲間が集って田植えの手伝いをするというのをちょくちょく耳にする。
そうか、ゴールデンウィークとは、「黄金(こがね)」の稲を育てる為の「週間」なんや。こりゃ海外行ってる場合じゃない!、と。
なるほどなるほど。
秋の日の金色(こんじき)に染まる田園風景を眺めているとなんだかとても落ち着きます。
心に刻まれた悠久の歴史の記憶を無意識のうちに辿っているからなのでしょうか。私たち日本人は元来農耕民族ですものね。
エマでは今年も猫の額ほどですが日本の原風景を護るため、田植えを致します(*^^*)
★5/4(水) エマ田んぼ田植え
若狭の盟友杉田さんのご厚意で今年も杉田んぼの一部をお借りして
田植えを行います。
広さは3畝(約90坪)程ですが、そこは山からの湧き水が溢れる所です。
山の清浄な水により育つエマの手植え苗。
でっかいタニシを踏んづけたり、アメンボやオタマジャクシの
行く手を遮ったり、たまにヒルに喰われたり(^^;
泥田に裸足の感触はどこか懐かしい心地が致します。
さてどのくらいの収量になるのかは
完全自然栽培(ほったらかし)農法なので成り行き任せです。
皆さん一緒に田植えをしませんか?
お手伝いをいただいた方には秋の稔りのお裾分け致します。

当日4日は仲間たちと手作りしたエマオリジナルのピザ釜に火を入れて
美味しいピザ釜料理も頂きます(^o^)
もちろんエマコーヒーとママ特製のおはぎ付き。
参加費ですが、お食事代として大人お一人2000円頂きます。
小学生までのお子様は一人1000円です。
朝の9時を目処に杉田さんの作業場に集合します。
参加ご希望の方はご連絡くださいませ。

★5/10(水) ありがとうの日
エマのお客様感謝デーです。
ご来店の皆様に少しばかりのお菓子をお振る舞い致します。
また珈琲豆を10%オフにて販売致します。

★5/21(日) 381BAL
当時高校生だったマスターと友人の谷和彦が始めたバンド「サバイバルランド」のリスタートライブです。
実に32年ぶりの復活単独ライブを開催致します。

場所は、心斎橋 afu-会ふ-(大阪市中央区西心斎橋1-8-9 商都ビル屋上)
昼の部 12:00-15:00
夜の部 17:00-20:00
※チケット前売り制 2500円(1ドリンク付)
チケットご希望の方はエマまでお問い合わせください。
(→お陰様で完売御礼となりましたm(._.)m)

★5/28(日) 門真とおめがねバルフェス
5月中、ゆるーく開催されているご地域を盛り上げる為のイベント
「とおめがねバル」。
テーマは、「とおめがねで発見!かどまの引力」。
ゆるいだけで終わるのも何なので、最終日曜日に参加店舗有志で
勝手にフェスをやってお開きにしましょうと急きょ企画致しました。

当日は、古川橋のランドリーカフェさんを会場に
若狭や製麺所さんと笑間とのコラボメニュー(牛スジ沖縄そばカレー)他、木村酒販さんによるお酒の販売、花のパリッ子さんによる生け花教室、
ネイルケア(自爪のお手入れ)等、盛りだくさん。
「CHIKU餃子」ちくちゃんの餃子屋さんも緊急参戦。

お昼からはライブがあります。
マスターも新ユニットで歌います