EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2018.07.18

善き闘いを成し終えて

「善き闘いを成し終えて

永遠の御国に 入りし君」

 

送りの一日を終えました。

感謝に満たされたとても善いお別れが出来ました。

滞りなくすべてを為して、

涼やかな風に吹かれて

夕闇迫る空には冴えたお月様が微笑む。

 

申し訳ないが、哀悼というよりも清々しい。

この世界にはもうひとつどこか新しい次元があって、

物事は三段階の進化を経て

完成するのが宇宙の理であるらしい。

初め母の胎での海中生活を経て、

次にこの地上での陸上生活を全うし、

そして最期、死を経て宇宙的な胎から別の次元の世界へと新たに誕生をする。

それは、虫がまゆを出て、束縛から自由になって、

新しい身体、新しい存在、実体となって羽ばたくようなもの。

そういう理解が腑に落ちれば、死は結婚式に匹敵するほどの祝日(しゅくひ)となる。

だから、そんなときに陰鬱になったり、悲しくなったり、がっかりしては、

天に登って行く人を引きずり下ろすこととなる。

懸命に命を生ききった人のその勝利を祝してさしあげる。

そんなことを思えるほど感動のあった今日の送り日でした。

お義父さんお疲れ様でした。ありがとう。

またお会いいたしましょう。