EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2018.12.08

時代は変われど

昔の線路の盛土(もりど)には、

畑や花壇や物干しや犬小屋や

小さな子供の遊び場まで、

いろんな暮らしの風物が息づいていておりました。

ヨモギに土筆に菜の花に

無花果は子供には苦手だったけど、

近所のお年寄りもお母ちゃんも

夕餉の支度の線路の土手路。

今はしっかりと金網で仕切られてしまって、

やたらとゴミが吹き溜まる。

昭和38年生まれの僕が見てきた時代とは何だったのだろう?

平成の人たちとは

やはり見え方が違うのだろうか?

これから先の人たちは、

更に何を見届けて行くのだろう?

時代は変われど佇む樹々のひたむきさよ。

在りて在る凡ゆるを統べる真は在るのかな。

まごころをひたむきに掘り下げて行きつく先のその先へ。