EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2019.03.02

2019年エマ通信3月号(創刊127号)

2019年エマ通信3月号(創刊127号)

このところの花粉の飛散に見舞われドリップポットを持つ手も気だるくしばしボーっとしておりましたら、

「マスターはコーヒーの抽出の最中って、何を考えているのですか?」と、唐突に尋ねられました。

マスター、一呼吸置いて、『重力。』と答えました。

当然、質問者は目をしばたいておりましたが。

これまで人に語ったことはほとんどありませんが、マスターの珈琲は、「重力珈琲」と自称しております。

この話を始めると現代の理論物理学において存在界を律する4つの力にまで言及せねばならず、長丁場となること必至なので、またいずれということにしておきます^^;

結論だけを申せば、

「珈琲で凡ゆるを統べる」

というのがテーマとなります。

それは、時間が空間と同じようなふるまいをする虚時間の段階にまで踏み込まねばならず、そもそも存在とは何に由来し成り立っているのかを探求する概念となり、花粉症の鼻づまりの脳には相当こたえます。人を煙に巻く概念とも言えますが^^;。

マスターは実は、「孤高の哲学する焙煎士」でもあったのであった(もちろん、なんちゃってですけど^^;)。

ややこしい哲理は頭の中だけにしておいて、

今日も美味しいこの一杯のしあわせに感謝!

◯弥生3月の笑間珈琲

今月のギャラリー

「村岡好弼先生の水彩画展」

水彩画サークルを主宰され、サックスの演奏も達者にこなされるご地域の文化人・村岡好弼先生の水彩画展です。

3月いっぱいの展示になります。

★3月10日(日)ありがとうの日

毎月恒例のお客様感謝デー。

日頃のご愛顧に感謝のお印をお振舞い致します。

コーヒー豆も10%オフにてご提供。

★3月16日(土)第27回門真手作り市

11:00ー16:00 入場無料

門真市立市民交流会館・中塚荘にて(月出町11-1)

エマも中庭で屋台出店致します。

グリーンノーツでの出演もあります。

★3月23日(土)歌夜会

調べてみると、2015年9月の第68夜を最後にお休みが続いておりました。なので今回は、

「歌夜会第69夜」です。

今回はマスターが村岡好弼先生と取り組むオヤジバンド「グリーンノーツ」のライブを楽しんで頂きます。

懐かしのジャズ、ラテン、ポップスから昭和歌謡やフォークまで。

サックス・村岡好弼先生

ギター&ボーカル・マスター

ミュージックチャージは、1000-円。あとはお店のメニューをオーダーして下さい。

15席限定となります。

早めにご予約ください。

★3月31日(日)さくら祭

旧北小校区の自治会共同のイベントです。各自治会さんの模擬店とエマの屋台コーヒーとこれまたグリーンノーツの演奏と。

旧北小学校の運動場にて

10時ー12時までです。

雨天時は教室内で行います。