EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2020.08.08

音楽という体験

はじめちゃん、買うたどぉ(^o^)/

この間、君が「えいかつ君、試してみる?」言うてわざわざ持ってきてくれたVOXのアンプ「VX50-AG」。

もうこれねぇ、あん時アコギの音出した瞬間、びびっとおれは震えたねぇ。

噂には聞いてたけど、ノリタケ伊勢電子さん開発のNutube。これは画期的な発明品やで。

なんとも言えへんウォームな倍音を響かしとるし、ほんま心地のええ音や。

しかも消費電力がこれまでの真空管の僅か2%やて。

もひとつビックリすんのがこのアンプの重さやな。50Wの出力あんのに、なんと重量4キロや。おれが高校生の時持ってたELKのアンプな、重かったわ。

20キロ以上は確実にあったで。あんなもんチャリの荷台に乗せて、安治川超えてよう学校まで運んでたもんや。若い時は元気やけど、さすがに今そんなんしたら絶対こける。そんで腰いわす。

今度のヤツは老体には実にありがたいアンプや。

ボーカル用とギター用としっかり2チャンネルあるし、ボーカル側はキャノン端子やし、しかもファントム電源対応ときとる。もちろんEQもレンジが広いし、リバーブもついとる。

ギターチャンネルには嬉しいことにコーラスまでついてる。

エフェクトかけた音色はさらに秀逸や。

もひとつありがたいのは、ラインアウトまでしっかりあることや。しかもアンバランスや。これはライブやる者にはほんま重宝するねん。

これだけのスペック整えて、値段はなんと2万円ちょいやで。

もう驚きや!ええ時代になったもんや。

そやから、思わず買うてしもたわ。Amazonポチッ、や。

ちゃんとママには相談したで。そんなん勝手に買わへん(しばかれたらアカンし^^;;)。

マスター、村岡先生とオヤジバンドやってるやん。早速この木曜日、ライブの現場でつこうてみてん。

自分で言うのも何やけど、バッチリやったわ。

会場にすごい品のいいお婆様がいはったんやけどな、その人が最初から最後まで楽しそうに踊ってくれはってん。

あとで感想聞いたら、「わたし今日は楽しくて楽しくて。普段はヘルペスで痛い痛い言うて動くの嫌なんやけど、今日はそんなん忘れてしもて、もう心から楽しんだわ、ありがとう!」

言うてくれはって、こちらこそありがとうやったわ(^^)

あらためて、音楽はええ。

やっぱりライブはええなぁ。

こんな音場の臨場感は、やっぱり配信では伝わらんな。

結局演奏会って、時間と空間をみんなと共有出来る体験の場やねん。しかも一期一会や。

人生の荒波を歯ぁ食いしばって超えてきた方々が思い出の曲聞いて、微笑んだり、目ぇつぶって噛み締めたり、泣きはるねん。

そんなんその時その場所に一緒におればこその、ならでわの体験や。

ほんま、音楽やり続けてきて僕は今めっちゃしあわせや。

ごめんな。ちょっと感傷的になったけど、素晴らしいアンプを紹介してくれた北田君、ありがとう(^^)

おけげ様で特別な日になった。

この日の空には、何かがおったわ。