EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2020.10.16

断捨離

このところの我が家の最優先の課題は、断捨離です^ ^
ここでの暮らしも15年。
自宅件店舗の超狭小住宅のため、歳月とともに空間のジャングル化が進みます^^;
あちらこちらに澱みが生まれ始めています。
だんだん触れたくなくなってもきます^ ^
これはいけないと、15年を機に、うちのママの表現を借りれば、津波基準の断捨離を!と、はじまった次第です。
兎に角、思い切って捨てる。
必要の可否を瞬時に判断する。
ある意味スリリングなところもありますが、断行してます。
判断が鈍りがちなものが自分の文化遺産ですね。
昔の文集や日記や自作の歌の録音テープなど。
あと、やはり思い出の品。
個人的にはあと50年は生きる気満々のマスターですが(目標は100歳現役)、その為には執着を捨てることが大事と思っています。

それにしても、ついついタイムトラベルに囚われて、白いブランコに揺られたりしながら^ ^、
結局時間のかかる断捨離行になってます^^;