EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2021.02.05

貴蛇紋石焙煎珈琲

毎度エマコーヒーのマスターです^ ^
私も、自家焙煎の珈琲屋を生業として15年が過ぎました。
そもそも師匠はおりませんので、ずっと自己流焙煎珈琲でやってまいりました。
ですので、その都度、思いついたままに焙煎法にはアレンジが加わります。
で、最近始めたのが、『貴蛇紋石焙煎』なるもの。
何のことはありません。焙煎機のバーナーの下に貴蛇紋石のカッサを仕込んで置くのです。

貴蛇紋石(和名は黒翡翠)については、
◆天然の強力な気の放射体
◆多量の遠赤外線の放射体
◆大量のマイナスイオンの放射体
などの効能が確認されている鉱石です。
ならば、これは珈琲豆の焙煎に使わない手はありません!

更にもう一つ最近焙煎時に行っている工夫が、
焙煎の釜出しの時に、約210度ほどの高温になっている珈琲豆にマイナスイオン水をスプレーして気化熱を奪い、一気に急冷するというものです。

これらの優れた生体活性作用を加味したエマの貴蛇紋石焙煎珈琲。
さて、そのお味やいかに??
それは、一度飲みに来て下さいね^ ^♪
(by emacoffee master)

〈補足〉
翡翠は今から約5億年以上昔の地殻変動で生まれた鉱石です。
もともと海水だったところに土砂が堆積して、1万気圧以上の高圧に長期間さらされ続けた結果出来上がる鉱石です。
こういう高い圧力のかかった土地がパワースポットと呼ばれ、高エネルギーを発すると言われています。
これは余談ですが、約7000年前の縄文時代、日本人の祖先縄文人は翡翠には特別な力があることを感じとり、勾玉という宝石を世界に先駆けて作っていました。
もともと塩分濃度が高いところの産物なので貴蛇紋石(黒翡翠)にはミネラル分が豊富に含まれていて、分析によると、43種類のミネラルを含んでいるそうです。

なるほど。体に良さそう^ ^♪

?
?
?