EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2021.05.12

デジタル音痴ですが、何か?

「何がjGrants(経産省の電子申請システム)だ。やめてくれ〜><」と、叫びたくなりました。 まぁ、ここ数日、パソコンと向き合って格闘して、 同じ疲れるのなら、肉体労働の方がよっぽどマシだと思いました^^; 入力作業がつまずいた時の対処が全く分からなかったり、 デジタル用語がちんぷんかんぷんだったりします。 なんとか回避して作った資料が結局一時保存が上手くいかずやり直しになったりと。 今回はほとほと、自分のネット弱者、デジタル弱者を痛感しました。 確かに、ややこしい書式もデータも今やフォーマットにコピー&ペーストして、クラウド上に保存しておけば、必要な時に瞬時に出し入れ出来て、編集もお手軽になって、間違いなく便利です。 しかし、世のデジタル化の進歩が凄まじすぎて、あたしら中高年のデジタルスキルではもう追っ付きません。 ついて来れないんなら黙って寝てらっしゃいと言われているようで、弱者切り捨て置いてけぼり社会やと、愚痴言うてます><
今そうやって世の中、リセットに向かっているのかもしれませんが。
なにくそ、おじさんは負けないぜ!
サイバー攻撃、来るなら来んかい。
不正プログラムなんのその。
電子決済クソ喰らえ。
パソコン持たなきゃ屁のカッパ。
俺たちゃ呑気なもんだ。
いざとなれば、これまでに溜め込んだ活字と経験で十分だ。
メシを作れて、歌を歌えて、ダチがいれば元気なもんさ。
外へ出てみろ。
空には白い雲が流れているぜ。

?