EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2021.07.01

2021年エマ通信7月号(創刊155号)

〓大阪府の営業時間短縮要請に従い、18時から22時までの夜カフェ営業並びに、酒類販売を当面の間自粛させていただきます。
尚、現在の営業時間は、9時から17時までとさせていただいております。

   自家焙煎珈琲笑間 店主 〓

2021年エマ通信7月号 創刊155号

「stay home with coffee part6.」

喫茶店を本業としてマスターも今年で16年目となります。
「商売は牛のよだれ、日めくりカレンダーやで」と、開業当初に近所の老賢者様より頂いた教えは本当で、近頃では隣町までコーヒー講座の講師としてお招きに預かることもございます。それはそれで16年という歳月のなし得た信用の証でもあると感謝をし、喜んでもおります。

さて以前のこと、昨今中高齢者の引きこもりが全国で61万人を超えて社会問題化する中、少しでも戸外に出て他人さんとの交流を図る手立てになればとの思いを背景に「男のハンドドリップ講座」なる企画があり、マスターが講師を務めました。
その辺の社会的な意義はさて置いても、コーヒーとはコミュニケーションを盛り立てる優良な実技であり、ライフワークとして楽しく長く深く取り組める最良の趣味になることを再確認した講座でした。
ご参集頂いた人生の大先輩方には慣れない手際で懸命に取り組んでいただき誠に恐縮でしたが、皆様口々に「コーヒーってしっかり淹れたらこんなに美味しいものなんやなぁ」と仰っていただきました。
とても取り組み甲斐のある嬉しいお言葉でした。
珈琲が美味しい理由は、水だったり、鮮度だったり、温度であったりしますが、本当は取り組むお一人お一人の溌剌颯爽とされたお気持ちです。
これからもenjoy coffee life のお手伝い致します^ ^

〓文月七月の笑間〓
今月の展示
その1.『ふにゃふにゃ布アクセサリー展』

作品提供 maimai work^ ^s さん

「maimai work^ ^s」とは?
(マイマイワークス)
育ち盛りの個性豊かな三姉妹と旦那の世話に明け暮れながらもモノ創りを忘れない正しき一主婦、舞さんのアートな工房である。
「嬉しくなる・元気になる
どこかで、どなたかの
『笑顔の種(たね)』になりますように」がモットー。

その2.『白保美香さん絵画展』
「心花 kohana」という自主レーベルを立ち上げて作家活動をされてます。
「人の心に明かりを灯すような…」をモチーフに「私の活動が誰かにとっての希望になれば嬉しいです。」と語ります。
今の夢は、児童書を創ること。

今月エマを彩るのは、心優しき二人の女性作家さんです^ ^
作品は展示販売も致します。

☆7/1(土)ありがとうの日
エマのお客様感謝デー。
ご来店の方にもれなくお菓子のプレゼントをさせていただきます^ ^

☆7/22(木・海の日)
『On The Dream Live 2nd』
若き日のポップス・フォーク・歌謡曲〜懐かしい昭和の響き

そんな無料ライブを行います。
場所:ルミエールホール2Fレセプションホール
開場12:30 開演13:00 入場無料
マスターはグリーンノーツで出演します。