EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2021.08.02

2021年エマ通信8月号 創刊156号

〓大阪府の営業時間短縮要請に従い、18時から22時までの夜カフェ営業並びに、酒類販売を当面の間自粛させていただきます。
尚、現在の営業時間は、9時から17時までとさせていただいております。〓

2021年エマ通信8月号(創刊156号)

『stay home with coffee part 7.』

よくお客様から、「なぜマスターは白衣なのですか?」と尋ねられます。
一応、「マスターは、珈琲科学研究室の室長みたいなものなので。」とお答えしております。
美味しくて体も喜ぶ珈琲を追い求めて、日々研鑽を重ねているところです。
なので、普段のマスターはいたって無口でストイックなのです。
それこそ気をつけないと集中しているマスターにうっかり話しかけようものなら、ギロっと睨まれ噛みつかれます、という冗談はさて置き^ ^、
皆様に心地良く過ごしていただける居場所創りと、
コーヒーがあることのしあわせを感じていただけるようにと、
それがマスターの役割であり笑間珈琲がある理由と思っています。
基本、丁寧で親密な接客と手を抜かないメニューのご提供を心がけてはおりますが、いかんせんマスターは生来不器用に出来ているので、至らないところも多く、日頃はご迷惑をおかけしながらも15年が過ぎました。これもひとえにお客様の寛容と我が妻の献身に支えられ、私は今日まで生きてみました。そして今私は思っています。明日からもこうして生きて行くだろうと〜(by 吉田拓郎)。

大切な人たちとのコーヒータイムと、
自分のためのコーヒーブレイクと、
どちらもとても大切な時間です。
今回のパンデミックがもたらした1年以上に及ぶ外出自粛やリモートワークを経て、自分の内向的な側面に気がついたという方も少なくないのではないでしょうか。
今、世界同時進行形の大きな社会変化を私たち一人ひとりが体験しているからこそ、自分の心の動きや価値観の変化と向き合い自己理解を深めていけます。それはきっと、回り回って他者との誠実な関係を築くことにつながっていくのではないでしょうか?
コーヒーはきっとその為の一助になると、マスターは信じています^ ^
暑さの厳しい折ですが、皆様のご来店を心待ちにしております。

〈珈琲のことば〉
「髪を長くしコーヒーを呑み 
空虚に待てる顔つきを見よ
なべての悩みをたきぎと燃やし
なべての心を心とせよ
風と行き来し(いききし)
雲からエネルギーをとれ」(by宮沢賢治)

「一杯のコーヒーから
夢の花咲くこともある」(by藤原洗)

「コーヒーを焙煎する者は、技術や見識を常にみがき続けるだけでなく、愛情と献身の度合いも深まっていかなければならない。」(by恩師)

〓葉月8月の笑間〓
今月の展示
『北井知佳さんの絵画展』。
今年就職したばかりのフレッシュウーマン。
学生時代は吹奏楽に絵画にと青春を駆け抜けた来し方に、うっとり遠い目になってしまったマスターです^ ^
そんな若い人のまっすぐな感性に触れられる絵画展。

☆8月10日(火)ありがとうの日
月に一度のお客様感謝デー。ご来店の皆様にささやかな贈り物を進呈致します。

※今月は、毎木曜と18日(水)がお休みです。

?