EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2022.01.21

大寒

お〜さぶっ!

天気は上々なれど冷え込みは今季一番かも。
暦を見れば今日は「大寒」。
この寒空の下、マスターの場合は『挑む』ことを行います^ ^
これまでも大寒の早朝には滝行に出かけていたくらい、マスターはちょっと変態じみたところがある^^;

「ハードニング」。

マスターはこの言葉を園芸用語としてかつて学びました(マスターは実は農学士なのだ)。
草花の種子は冬の厳寒を通過することで発芽率が高まるという現象のことです。
厳冬の日にその寒さをとことん味わうことで命に火を灯す、そんなイメージです。

今回は、淀川の河川敷までギターを担いで歌いに行ってきました。
今回は思うところもあって、全曲河島英五さんの歌を歌う。

さすがに指はガチガチとなりましたが、心はホカホカに^ ^

マスターは風邪なんぞ絶対にひかないのだ!
(まぁ、分からんけど^^;)

皆さまくれぐれもご自愛のほど。