EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2022.07.31

2022年笑間通信8月号(創刊168号)

2022年笑間通信8月号(創刊168号)

皆さま、暑中お見舞い申し上げます。
今年の夏は世界中が炎暑に焦げついているような状況です^^;
気候変動、まったく困ったことになっております。
加えて、流行り病は治まらないし、戦争も終わらない。組織批判と個人へのヘイトな攻撃も相変わらず喧(かまびす)しい始末。
世間は何かと騒々しいですが、しかしご安心下さい。笑間は変わらず皆さまの平和と安寧をひたすら祈念している次第です^ ^
さて、そんな鬱々とした気分を吹き飛ばす暑気払いメニューをご紹介致します。
それは、『石垣島産パイナップルジュース』です!
石垣島の路地ものパインこそが世界一なのですよと、かねがね主張しているマスター^ ^
八重山パインと言えば昔からこの時期のもの(ハワイ種)が本命です。
酸味と甘味のバランスが絶妙に良いのです。
更に、島の中でも名蔵地区(西部)のものが最高に美味しいとマスターは思っています。
今回もその名蔵パインを入荷致しました。
昔からお付き合いのある平安名(へあんな)さんの農園からの直納ですので、味はお墨付き。
八重山のティダ(太陽)を一杯に浴びた南国パイン。
夏期限定メニューとなりますので、ご所望の方はお早めにどうぞ!
今年は、一杯600円でのご提供となります。

さて、続いて大切なお知らせがございます。
当店笑間が暖簾を提げて、間もなく17年(since2005)となります。
この間、リーマンショック(2007年)や東日本大震災(2011年)、2014年には消費税が5%から8%になり、2019年には更に10%に上昇、その直後(2020年)のコロナパンデミックの始まりとその収束がいまだ見えない中でのロシアとウクライナの戦争の勃発。
私たちは今、何という先の見通せない社会不安の時代を生きているのでしょう!まったく。
そんな中で、日本人はよく頑張っているのではないでしょうか?
この20年間、給料は上がらないのに物価はとても上がりました。
マスターに直結するコーヒー豆(生豆)で言えば、17年前のほぼ2倍になりました。
バターにしても1.5倍ほど、資材費なども軒並み上昇をしており、光熱費を含めてこれからますます色々なものが値上がり基調です。
そんな経営環境の酷い悪化の中ですが、これまで笑間では商品の値上げを行ったことが一度もありませんでした。
しかし、さすがにこの辺でいよいよ限界を感じでおります。
これまで頑張れたのは支えて下さるお客様のお陰様と心から感謝しております。
この度、まことに不本意で心苦しいことではあるのですが、9月より一部商品価格の改定を断行させていただく予定にしております。
価格につきましては、追ってお知らせ致します。
何卒、ご理解を賜りますようお願いを申し上げます。
今後とも笑間珈琲をよろしくお願い致します。

【葉月八月の笑間】
★夏期休暇のお知らせ
8月24日(水)〜9月1日(木)まで
笑間は夏期休暇とさせていただきます。
営業の再開は9月2日(金)からとなります。

★今月の営業日
月、火、金曜日→ 11時〜17時
土曜日→ 11時〜20時(夜カフェ)
水、木、日曜日は、定休日となっております。