EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2022.09.01

2022年笑間通信9月号(創刊169号)

2022年笑間通信9月号(創刊169号)

騒音、雑音、陰口、悪口、不平、不満。
世間はどこもかしこも耳障りなノイズがかけ流し状態。
幸いなことに、マスターの所にはTVが無いのと、お付き合いの範囲が狭いので、まだマシかも知れません^^;
小さなストレスが積み重なると、多分、夢見が悪くなる。現代人は案外、夜も昼もうなされ続けているのではなかろうか、とも想像し心配します。

さて、先日こんな夢を見ました。
立て髪を靡(なび)かせて、まっしぐらに走ってくる四つ足の動物。
まさかと思って見てたら、そいつはやはり雄のライオン。「ひゃっ、百獣の王やん!」
逃げ場を探すも、そこは大きな広場でどこを見渡しても隠れる場所なし!
しかもそこに居るのは、マスターひとりきり(さっきまでママおったはずやのに)。
唯一、備え付けの大きなテーブルがあるものの、そんなもんの下に隠れても、俺は絶対食われる!
どうしよう、逃げ場ないと焦るも、ごっつい勢いで向かってくる百獣の王!
マスターはその時なぜだか柄の長いお玉(しかもステンレス製だ)を持っていて、その杓のところにはなぜかタオルが巻いてあるのだが、もうそれを武器に戦うしかない。
でもこれって絶対あかんやん!こんなんで勝てるわけないやん!
あかんねんけども、もう腹くくって戦うしかないからテーブルのところでお玉握り締めて待ち構えてたら、
案の定、テーブルの上に勢いよく飛び乗ってビタッと立ち止まる王!
もうしゃあないから怖いけど目つぶってお玉の先で立て髪突いてやったら、へっ?めっちゃ気持ち良さそうにしよるがな??このタオルがええのか(今治かな)?
慌てて首筋撫でてやったら今度は腹まで向けてきよる。
「お、お前は犬か?百獣の王よ!」
待てよ、ライオンって確かネコ科や言うし、案外人なつっこいもんなんか?
めっちゃ楽しそうにじゃれとるがな。
でも待ってくれ。これはこれでいつまでじゃらさなあかんのやろ、どないしよ、と別の恐怖を感じ始めて目が覚めました。結構汗びっしょりかいてました。
ほんまマスターが獅子座生まれやから言うてそんな夢見るか?しかも誕生日直前のタイミングやで。
まっ、「還暦を前にマスター百獣の王を従える」としとこか。びびりながらやけど^^;
そんな夢の話をママにしたら、「そのライオンは私や言うんか?」と、ツッコまれた^^;
まぁまぁ、これからも一緒にええ夢見ようや^ ^

そんなことで、マスター無事に還暦(数えで)となりました^ ^
皆さまこれからも仲良くしてやって下さいませ^ ^

◎開業17年目の初価格改定のお知らせ◎
[ドリンク]
ホットコーヒー、ホットティーは、料金据置400円
アイスコーヒー、アイスティー→450円
アイスミルクコーヒー、シーカーサージュース、マンゴージュース→500円
泡ミルクコーヒー、抹茶オーレ、ティーオーレ(チャイ)→550円

[軽食]
トースト→300円、チーズトースト→350円
ピザトースト→500円、フレンチトースト→500円
ロータスパン→600円
牛すじカレーは単品価格でライス、トースト共に800円 お好きなドリンクを200円引きにてセットに出来ます。
日替りケーキ→350円

[コーヒー豆]
コーヒー豆→100グラム600円、
ドリップバック→1個180円
 化粧箱入り5個セット 1000円
 化粧箱入り10個セット 1800円

コーヒーチケット→据置き4000円(11枚綴り)、有効期限6ヶ月。
400円のドリンクに限りご使用頂けます。

〓長月9月の笑間〓
村岡好弼先生絵画展
円熟の水彩画をご堪能ください。
★9/10(土)ありがとうの日
エマのお客様感謝デーです。小さなお土産がございます。
★9/18(日)第30回門真手づくり市
実に3年ぶりの開催です。
門真市立市民交流会館 中塚荘
11時〜16時 入場無料
エマも出店とライブ出演がございます。
▼今月の営業
月、火、→11時〜17時
金、土、→11時〜19時(夜カフェ)
水、木、日、→定休日
(*金曜も夜カフェ始めます)

番外編
グリーンノーツのアウェイライブのお知らせです。
笑間の大切な友人でもある吹田の隠れ家的カフェレストラン『音カフェ カラカラ』さんにて
ランチライブをさせていただきます^ ^
日時 9月4日(日) 12時〜14時
場所 吹田市五月が丘東9-9
いつも大好評のしなこシェフのオーガニック玄米ランチと、グリーンノーツのライブをお届け致します。
参加費 ¥3500-(ランチ、チャージ料込み)
予約制。(15名様限定となりますので、ご予約はお早めにどうぞ)
ご予約は、エマコーヒーもしくは、音カフェ カラカラまでご連絡ください。
◎グリーンノーツ
癒し系ポピュラーミュージックのオヤジバンド。
スタンダードジャズ、ポップス、歌謡曲からフォークソングスまで。思い出のメロディを奏でます。
〈メンバー〉
サックス 村岡好弼
ギター&ボーカル 仲大盛永勝
キーボード 川野義男