EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2022.10.12

誠(まくとぅ)する人

喜びと安心感を振る舞える人になりたい。
それが世の中を愉快に過ごす為のひとつのコツだろう。

私の生業(生き方)は、人の暮らしに喜びと安心感をお届けする仕事と心得る。

もし、今の暮らしに、より一層の安心感(経済的にも精神的にも)が増し加われば、人生はもっと充実するに違いない。

自分が正しいと思うこと、世の中に役立つと思うことを誠実に一生懸命やってその結果、ご褒美としてお金が沢山儲かって、それが永く続くのなら、こんな幸せなことはない。
但し、ちゃんと足るを知りながら。

「論語と算盤」。
それは、渋沢栄一の言葉で「道徳と経済の合一」と言う意。

もちろん、その辺りは政治にも大いに頑張ってもらわないといけない。
そう。誠実に生きる者が馬鹿を見ることがないように。

だけど、
有り余る経済力と自由になる時間を手にしたところで、それ故に災いに陥る人は世の中にはたくさんいる。
だから、
下手に射倖心を煽られないよう。
必要以上に今の生活苦を嘆かないよう。

私は粛々と
人様に喜びと安心感を振る舞えるよう働き、
暮らしを慈しむ。
さればこそいつか本物の幸福に出会える。

「誠(まくとぅ)する人(ひとぅ)や後や何時(いち)迄(までぃ)ん思事(うむくとぅ)ん叶(かな)てぃ千代(ちゆ)ぬ栄(さか)い

あてぃん喜(ゆるく)ぶな
失てぃん泣くな
人(ひとぅ)ぬよしあしや
後(あとぅ)どぅ知ゆる」
               
〈沖縄民謡「てぃんさぐの花」より〉