EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2022.12.18

まった村ラブソング

003#マスター歌ってみた
「まった村ラブソング」

この歌は、高校一年の時のクラスメイトだった安田君のノートの隅っこに書き殴ってあった詩に私が曲をつけたもの。
タイトルにある「まった(茨田)」とは、大阪市の東の外れにある町で、当時は(1980年頃)大阪市内でありながら交通の便も最悪なド田舎とクラスメイトらは馬鹿にしたものであったが(茨田の皆さんごめんなさい^^;)、
まぁしかし、大阪とは思えない田園の広がる牧歌的な情景として好き勝手にイメージしたもんだ。ちなみに、当の安田君本人の地元は全く別地域。
もちろん、茨田に小麦畑などあるはずもなく、ミルクを担いだオバサンなどいるわけもないが、ただ描かれたノスタルジックな情景が私の心の原風景に妙にマッチしたのであった。
さて、今に至るまで私の音楽の相棒である谷君もまた同じくこの時のクラスメイトだ。
彼と結成したユニット、サバイバルランドで、「まった村ラブソング」は今尚歌い続けている。
結成40周年記念ライブをまだやれてないな。

https://stand.fm/episodes/639ddfbb425baf44c2ca5af5