EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2022.12.30

2023年笑間通信新春号(創刊173号)

2023年笑間通信新春号(創刊173号)

先日いきなり、「マスターの座右の銘は何ですか?」との質問を受けました。
ひと呼吸置いて頭に浮かんだ言葉そのままをお伝えしました。
『世界平和を語る前に、家庭の平和を実践しましょう』と。
正にその通りやなと、我ながら自分の答えに感心致しました^^;
近頃世間を賑わせている「世界平和家庭連合」のコンセプト(教義の核心)がもしそこにあるのなら、その方向性は何ら間違ってはいないと思います。
海外のことはいざ知らず、仕事柄、私が日々お客様と接していて思うことは、日本人には個々人において悪党はそうそう居るものではないということ。皆んな一様に善良でお人好しで優しい。
なのに何故に世間はこうも世知辛くなるのでしょう?
問題は、他者との関わり方、つまりは、人は人との関わりが一番煩わしいと言うことでしょうか?
確かに、人が二人以上になり社会的な活動を始めて、人数が増えて行く時、その志がどんなに立派であったとしてもいつしか必ず綻(ほころ)びが生じてくるもの。それは学校や、職場や、結婚でも。
だけど、その綻びの原因は意外とシンプルで、私が思うに、?男女間の風紀の問題、?人権を侵害する行為、?金銭の問題、この3つに端を発することがほとんどなのではないでしょうか?
ネット社会となった昨今、良くも悪くも私事が隠しおおせなくなってきており、暴露系の話題が何かと注目を惹きます。
その多くが、不倫、パワハラ、公金横領を曝します。
この3つは社会的には非難されるべき忌み事とされてはいますが、現実的には、パートナーに対する背信(?)、いじめや騙しや悪口陰口人権蹂躙(?)、搾取や盗みや誤魔化し(?)は、無くなることはありません。
そんな悪循環の果ての世知辛い世間なのではないでしょうか。
今の時代、「バレなければ良い」は通用しなくなってきました。(本当はいつもお天道様が見てると言うのに…)
とは言え、人の心は弱い。
私とて、それなりのポジションと自由になるお金と時間が手に入ったら、きっとろくなことはしない。
なので、マスターの暮らしなんぞは、ほどほどに貧しいくらいがちょうど良いと、きっと神様が采配して下さっているのでしょう^ ^
ありがたいことに、マスターには、酒場も賭場も岡場(色町)も必要なく、ただ町場で趣味生活を嗜んで楽しく過ごせればそれで良い。
それはさておき、結局、人生の問題とは、私の「在り方」と他者との「関わり方」に集約されて行くように思われます。
先ずは、上記の3点を家庭内でしっかり守り合うことだと思っております。

さて、2023年は卯の年で、マスターもママも生まれ年に当たります。ただし最後の厄年でもある^^;
私どもの一番の願いは、家内安全(家庭平和)です。
『平和は微笑みから始まります(マザーテレサ)』。
皆さまにとって佳き年の初まりとなりますよう祈念申し上げます。

〓2023年睦月1月の笑間さん〓
?今月の展示
はしもとみやこさんの作品展です。
タイトルは、『はじめてのクレパス展』。
声優としても活躍中のはしもとさん。クレパスを使って絵を描いていらっしゃいます。
今回は、動物を描いた作品をメインにはじめての作品展となります。

★1月10日(火)ありがとうの日
エマのお客様感謝デー。

◎お知らせ
新年の営業は、1月6日(金)からとなります。