EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2023.05.25

楽しい趣味生活

趣味ネタにつき恐縮仕(つかま)ります。

マスターが所持するアコギは2本。
一本は、30年前に買ったタカミネのエレアコ。
もう一本は、20年前に買ったjunoのアコギ。
エレアコは音の増幅機(ピックアップ)が予めついているので、アンプに繋ぐことでバンドサウンドやライブでの弾き語りで威力を発揮してくれます。
一方アコギは、生音勝負。
大きな会場ともなると音量が足りないのでマイクを立てて集音するのですが、音を上げすぎるとハウったり、バンドサウンドの時、他の楽器に音量負けしたりと、少々心もとない。
日頃、歌う珈琲焙煎士としてライブに立つマスターとしては、是非、junoのアコギもステージで使ってみたいと思い続けて20年。
とは言え、エレアコ化に伴う加工でギターに穴を開けたり削ったりをしたくないマスターは、決断できずにいたのでした。
また、音を増幅するシステムにも、
ピエゾ素子を使う、
マグネットを使う、
コンデンサーマイクを仕込む等、幾通りかあって、さて一体どのシステムが私のギターと相性が良くマスターも納得出来るか、
実に悩ましいのです^^;
あと、コスパの問題もあって、
高額なものだとギター一本普通に買える金額のものもあります。
ただ、ありがたいことに、近頃は、YouTubeでいろんな方が商品レビューしてくれるので、大変参考になります。
そんな中、吟味に吟味を重ねて満を持してついに買ったのが、sky sonic社のT-902という商品。
値段は新古品価格で、5700円程でした。
ピックアップのシステムは、マグネティック+コンデンサーマイクのコンビネーションで、しかも穴開け加工なしで簡単に装着出来る優れもの。
商品があっという間に手元に届いて(さすがAmazon!)、早速装着して、ドキドキしながら音を出してみたら、ン??エエやん!すごく良かったです^ ^
マスター的にはこの値段でこのクオリティなら納得です^ ^

念願のピックアップ化を果たせて大満足なマスターなのでした。
早速、ギター持って野外に立つマスター^ ^