2 / 10712345...102030...最後 »

BLOG

9月が始まりました。
今月はエマ通信も早々書き上げ、
笑間福珈琲頒布会員様への発送も
既に済ませました(^^)

そして本日、待望の「サバイバルランドライブ2017」のDVDが届きました(*^^*)
とてもシンプルで爽やかな色使いのパッケージデザインに
作成者さんの真摯で誠実な仕事ぶりが見て取れます(*^^*)
EF(エフ)MUSICさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

音楽はマスターのもう一つの顔でありライフワークです。
コツコツと継続し求め続けた
歳月の結晶として形を成したのが
今回のDVDです(^^)
誠に嬉しいです(*^^*)
ギターを手にした12才。
歌を作り始めた13才。
バンドを始めた16才。
バンドを辞めた21才。
一人で歌い始めた29才。
そして今、
サバイバルリスタートの54才。

人生行路は誰しもがワインディングロードですが、
音楽をやり続けて本当に良かったと今とても思います(*^^*)
振り返れば離れ離れになった友が
沢山いるけれど、
今はあの時以上に沢山の友が再び集まってくれています(^^)

さて、今回の記念碑的DVDですが、
限定100枚です。
増盤は致しません。
特典も満載。
稀少価値必至のエポック盤となるでしょう(^^)
今の時点で約半数程が売れてます。
是非早めのお申し込みをお勧めします!
エマでも販売分を数枚置いております。

ご購入はコチラからも出来ます↓

https://survivalland381.wixsite.com/381baldvd2017

☆お知らせ☆
明日9/2(土)より7(木)まで、
笑間はお休みをいただきます。
(父の初盆の為の帰省)
何卒ご理解の程よろしくお願い致しますm(_ _)m

目覚めて朝、今日も外に出で水を撒きました。
清しい風は頬に優しく、
真っ青な空に綿のような雲が流れて行きました。
足下では散水の雫を纏った薔薇の蕾が寄り添い、
今日も私に身近な小さな世界は
光に輝いています。

日々の私の身の回りの出来事やら
世界の出来事に
どんなにか分裂と闘争が
繰り返されようとも、
最後はこの私をこの地に立たしめた大いなるものが
責任を受け持たれる。
ふとそんな感慨に打たれました。

人を批難しなじる前に
私はただ粛粛と人を愛する為の道を探す。
その道の延長に
全てが報われる時が来ることを信じます。

今日も格別に美しい夕暮れを見ました。
芽生えたばかりのか細い月を
祝福するかのような夕空と
向き合えた仕合わせ。
世界は今日もかくも美しい。

 

※長月9月のエマコーヒー

日増しに夜が長くなる「夜長月」から「長月」。
秋らしさも増す頃。
玄月(げんげつ)、菊月(きくづき)、
季秋(きしゅう)に色取月(いろどりづき)などなど。
風情のある呼び名も多い9月です。
初秋の候なれど夏の疲れが噴出する折でもあります。
睡眠と栄養を十分取ってくれぐれもご自愛のほど(^ ^)。

○今月の展示
デザイナー今井郁代さんの作品展。
今井さんは長年グラフィックデザイナーとして制作現場で活躍された方です。現在はプロとして培われたデザイン力を活かしたオリジナルグッズを種々制作されています。今月はそんな今井さんのオリジナルグッズ展です。
展示即売も致します。

★9/10(日) ありがとうの日
毎月10日は、笑間のお客様感謝デーです。
日頃のご愛顧に感謝してご来店のお客様に
小さなおもてなし(手作りお菓子)をプレゼント。
またコーヒー豆を1割引にてご提供致します。

☆お休みのお知らせ☆
今月は、9/2(土)〜9/7(木)までお盆お休みとさせて頂きます。
○10月1日は、「コーヒーの日」。
笑顔のあふれる時間空間仲間たちの集う所、そこが笑間珈琲。
心豊かな一杯の珈琲(=仕合わせ)を笑間でどうぞ。
豆の挽き売り、地方発送、ラッピング承ります(^^)
先ずは気軽にご相談下さいませ。

今日8月16日は、マスターのお誕生日!
54歳になりました(*^ω^*)
お店を閉めてからの夕暮れライド。
鶴見緑地公園〜桂の木はママのシンボルツリー
〜夕方の小径はもう涼しい
〜今日も夕暮れは美しい
〜お買い物して帰宅
〜帰ったらママの妹からプレゼント→イカしたランプマン
〜ママのご馳走で晩餐→スズキのレモンバタームニエル
(スズキは渦巻き夫婦のカズさんが釣ってくれたもの(≧∇≦))
〜特別なバースデイホットケーキ→激ウマ(≧∇≦)
〜最後はお気に入りの焼き締めの器にて笑間珈琲!
なんて仕合わせなお誕生日なのでしょう(?>?<?)
ありがとうございました(*^ω^*)

 

「平和を祈る一日にしたい」。

英霊をお祀りしていらっしゃるお家は
沢山あることでしょう。
上の言葉は、2歳の時にお兄様が出征され
終戦の2週間前に没されたと言うさるご婦人のものです。

お盆なのでマスターも本家にお参りをしに出かけておりました。
この機会にご仏壇に祀られております
ご位牌を手に取り見せてもらいました。
10柱程のご位牌が収まっておりましたが、
その殆どが先の戦争の前後に亡くなられています。
マスターの亡父の長男兄さんは出征し最後サイパンで
終戦の半年前に戦没しています。
なんでも生き残った仲間の食糧を確保する為に
米軍の食糧庫に忍び込みその帰りに撃たれたそうです。
日本軍から届けられた遺骨箱には
現地の石くれがひとつきり入っていたそうです。

他の位牌は幼な子らが多いのですが、
あの時代沖縄では大人も子供もほぼ全員がマラリアに罹って亡くなっています。
石垣島でも度々艦砲射撃に見舞われる中、
大人達は食べる物を確保する為に、子供たちを残して右往左往していたそうです。
時には数日家を開けることもあったそうで、
帰宅した時には既に子供らは手の施しようもなくぐったりしていたとのこと。
栄養の絶望的な不足の中、皆んな親の帰りを待ってがたがた震えていたと、かつて父が語ってくれました。

人が最後に還る場所はいつの時代も結局は家族のもとです。
国家の前に民族の前に社会の前に
私のふるさとは家族です。
その家族の基が夫婦です。
故に世界の平和は夫婦愛から始まる。

今日は最愛のパートナーと手を取り合い深く平和を祈る、そんな一日にしたい。

谷君とマスターとの出会いは、
市岡高校に34期生として入学した1979年に遡ります。
1年6組の教室で共に机を並べ交誼を結び、
翌1980年にサバイバルランドが結成されました。
時代はニューミュージックが持て囃され
皆んなが自作自演を競い始めた頃。
そんな時代の空気もあって
僕たちも僕たちの友達も自分の言葉に自分のメロディを乗せて歌い始めました。
そんな連中の中で、谷和彦の作る作品は秀逸でした。
10代のちりちりとひりつく心に
とてもリアリティを持って真っ直ぐに響く
多くの名曲がその時に生まれています。
僕は個人的には(大袈裟ではなく)、
彼の作品の中に自分の存在理由を見つけてさえいました。
僕に生きる意味を与えてくれて
僕を支えてくれた歌の数々。
なのでサバイバルランドの歌は
僕にとってはどれも愛おしい。

今年、30余年の時を経て
サバイバルランドが再結成されました。
そこにはいろんな人たちの目では見えない声にならなかった想いの後押しがあったことを感じています。
もうあの頃の演奏をそのままには再現できないけれど、
僕らは今とても幸せを噛み締めながら慈しみながら
大切に歌わせてもらってます。

此の度、過日大阪の真ん中の古びた商業ビルの屋上の
小さな古民家−会ふ−さんで行われた
サバイバルランドのリスタートライブの模様が
DVDとなって発売される運びとなりました。
多くの人たちの尽力により実現した貴重な映像であり音源です。

それは愛の歳月の結晶でもあります。

 

 

エマ通信 2017年8月号

夏は岩雲、秋は砂雲。
このところの茜空には秋の気配を感じます。
8月も7日を過ぎれば暦の上では秋。
夏は短かし、恋せよ乙女。
暑さにへばってなんかいないでね、若者たちよ!
先日の事。慌ただしくママと出かけた夕方に
やれやれ用事を済ませてふと見上げた夕空。
なんとも美しい夕暮れでした。
日の出とはまた違う感動を覚えました。
人生の夕暮れも美しくありたいものです。
うろたえることなく最後の光を輝かせていく。
「世界のどこかの片隅の誰かの小さな真心を
私は覚えていますとも」。
そんな優しい声を聞いたよな…
ママと二人で見惚れた夕暮れ空でした(*^^*)

さて、立秋(8/7)を越えると季節は初秋。
葉っぱが紅葉して落ち始める月「葉落(はおち)月」から
八月は「葉月」となったとか。
とは言え、残暑はまだまだ残酷なほど厳しい(;^_^A。
こまめな水分補給と休息をお忘れなく。

○暮らしの歳時記
残暑見舞い(8日〜8月末まで)、紫外線対策、海水浴、
お墓参り、お祭り、地蔵盆、
ひまわり、アサガオ、ゼニアオイ、
オクラ、ゴーヤ、枝豆、ナス、
アジ桃、イチジク、

★8/6(日)ハローの日
第5回「かどまっち夕涼み市」
お陰様で盛況のうちに終える事が出来ました。
ご出店頂いた皆様、準備・後片付けに労を厭わずサポートして下さった皆様、ご参加頂き盛り立てて下さった地元の皆様、遠方から駆け付けて下さった皆様、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
地元の小さな町企画として楽しめるようこれからもっと工夫を凝らせて参ります。

★8/11(金)
〜ギタリスト会所幹也の
お食事付きリサイタル〜

「ウィーンギターとモダン焼きの夕べ」

クラシックギター界の貴公子、会所幹也さん。
八尾市出身。現在、ウィーン国立音楽大学に留学中。巨匠アルバロ・ピエッリのもとで研鑽を積んでおられます。
縁あって此の度エマコーヒーで
彼のリサイタルを開催する幸運を得る事が出来ました。しかも今回はエマママが作るお食事付きです。
音楽の都ウィーン仕込みの格調高い彼のギターを盛り立てるべく、
大阪のソウルフード「モダン焼き」でおもてなし致します。
お腹いっぱい食べて飲んで頂き、
会所さんのギターも堪能出来る夢のような夏の夜のひと時です。
参加費は、演奏とお食事とお飲み物(2ドリンク付き)込みで、お一人様3,000円です。
ただし、お席の数は10名限定です。

開場18時、開演18時半。
前半は会所さんのソロギター。
後半はお食事を頂きながらのライブとなります(マスター、松本吉史さんとのコラボあり)。

これから間違いなく世界で活躍出来る逸材です??

☆今月のトピック
毎月大阪モノレールが発行するお出かけ情報紙、
「OSAKAモノレールPRESS 8月号」に
エマコーヒーを掲載頂いております。
大阪モノレール各駅に設置されてます。
尚、毎月第3土曜に使える1dayチケット(今月は8/19)でご来店の方には特典がございます(^^)

 

 

お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました(^^)
準備、本番、そして閉会から最後撤収まで、
イベントは常に長丁場となりますが、
エマはいつも心から支えてくれる
仲間たちに守られております(*^^*)
影に日向に、
なんと恵まれていることでしょう!
遅くまで労を厭わずお手伝い下さいました皆さん、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

みんな無事にそれぞれのお家へと
辿り着いたでしょうか。
誰もいなくなった夜道をママと二人、
見上げた空には真円の月。
まんまる笑顔のお月様。

・・・・・◎・・・・・
昼の光はお天道様
夜の灯りはお陰様
人の営み照らす方
お空の願いを少しでも
この地に繋いで行けますよう
・・・・・◎・・・・・

とても素晴らしい一日に感謝でした。

早も月末(^^;
7月最後のイベントは、

7/30(日)開催
「第22回門真手づくり市」です!

夏真っ盛りの中塚荘の中庭で
エマコーヒー出店致しております(^^;
焼けつく中、焼けつく熱い珈琲を是非!と行きたいところですが、
今回は冷たいお飲み物をメインに
ご準備致しております(^^)

また、同じく中庭では
恒例となりました音楽ライブも
行われます。

先ず12時からは、門真のオヤジバンド
「グリーンノーツ」が登場します!
地元の文化人であり名士の村岡好弼先生(画家でありサックス奏者)とマスターのバンドです。
昭和を代表するポップスや歌謡曲を演奏します。

14時からは、
お待ちかね、谷和彦さんとマスターのバンド、
「サバイバルランド」が登場します!
二人合わせて106歳の高校の同級生コンビです。
僕たちの青春時代の歌を聴いて下さい!

こちらは焼けつく中、更に熱いライブステージをお送り致します(^^;

入場無料です。
皆様連れ立ってお越し下さいませ!

 

雨降りの一日。
こちらは今のところしっとりとした降り方で助かってますが、
大雨のご地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

さっき気付きましたが、
うちのサンニン(月桃)が花開いてました。

雨露に洗われて
淡い色めも淑(しと)やかに
花言葉は爽やかな愛

今年はあと二つ、花芽がついてます(^_^*)

人生は一度きり。
一度終えれば永遠にやり直しのきかないもの。
だから、やり残したことがあるならば
後代に託して行くしか道はない。

人生の道理は、厳格な申し送り。

過去と今との間には、思いの紐付けが厳格に横たわる。
先人の遣り残した使命を未来に生きる者が背負う。
それが即ち、因縁やら、業やら、血筋やら、生まれ変わりやら、罰やらの正体。

私は、後代に、人の未来に、
何を託して行くべきか?
何を申し送り出来るのか?

夏至の日の正午に定着する太陽の光。
頂上から降り注ぐその光を浴びて
影を作らない人生を歩めるよう。
人の未来に影を落とす者にならぬよう。

2 / 10712345...102030...最後 »

笑間珈琲PV

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

笑間の通販