BLOG

本日は、外カフェ日和でした!

このところ天候が不順続きでしたが、
今日はなかなかの春日和で、
しかもエマは定休日とくれば、
こりゃ出かけない手はないと、
マスター張り切ってお弁当こしらえて、
ギターも珈琲ももちろん背負って、
ママとお出かけしました(*^_^*)
行き先は、鶴見緑地公園。
新緑が目映く、花々の彩りも美しく、
心も体もリフレッシュできた1日でした。

今日16日は、大阪のソウルシンガー河島英五さんのご命日です。
青空の下でマスター、英五さんの唄を歌ってきました。
亡くなられて14年。
マスターはいつまでも英五党です!

ところで、「エマの外カフェ」と銘打って
青空の下でのカフェ営業(もちろんモグリの)も
面白いかもしれない(^^)
芝生の上にゴザを広げて、
コーヒーやケーキやサンドイッチなどの
メニューを揃えて、
マスターが弾き語りをしながら客を待つ。
皆さん来てくれるかなぁ?

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

「出かける喫茶店エマコーヒー」!

などと言う帯を付けて、
近頃はあちらこちらへと
ライブパフォーマンス兼ねて
出張をしております。
これも、町の片隅に潜む小さな小さな純喫茶の
生き残りをかけての戦略の一環として
ご理解頂ければと思っております^^;

さて、出張時に一番頭を悩ますのは、
荷造りを如何にコンパクトにまとめるか、です。
小さな珈琲屋と言えども道具一式、
これはこれでかなりの物量があります。
中でも電動式の業務用コーヒーミル。
これ一台でなんと重量12キロもあります(^_^;)
これまではこの重量物をえっちらほっちら現場まで
担いで参じておりましたが、
この度、写真にありますこのような
小洒落た小型ミルを晴れて入手致しました^o^
物は定評のあるカリタのナイスカットミル。
色目はシルバー。
今回はネット通販での購入でしたが、
お安かったですね〜(^^)
送料込みで、ポイントも少し使えて、一万円程!
重量は、2キロほど(≧∇≦)
このマイナス10キロは儲け物!
これまで以上にフットワークが軽くなるなる^o^

出かける純喫茶エマコーヒー。
次は、あなたの町へも出かけます!
呼んで下さいね〜\(^o^)/

(null)

(null)
↑こちらの写真は、小堀峰夫さん撮影

ジビエの祭典に
ギリギリ駆けつけてくれた
杉田んぼの杉田さん。
その時に注文した杉田米が
先ほどエマに届きました(^^)
中からこんなメッセージが!

ちょっと解説。

「5/23の件もまとまり」→
5/23(土)は、敦賀の景勝地「気比の松原」での
地元有志の方々主催の手作りイベント、
「キャンドルナイト」に参加します。
昨年に引き続きエマとしてもツアーを企画して
皆さんとご一緒に遠足気分で
お出かけしたいと考えております。
しかも、今回は一泊二日の日程で、
キャンドルナイトの終了時間(夜9時)まで
みっちり楽しみたい!と思っています。
宿泊には杉田さんの図らいで、
若狭で約400年の歴史を綴る
まことに立派な旧家の母屋を
ご提供頂いております。
こちらは昨年秋の杉田んぼ収穫祭の折に
お世話になったお家でもあります。
ツアー内容は、改めてお知らせいたします!

「29日も楽しみに」→
4/29(水)は、福井は南越前町の宿場町今庄の
カフェ木の芽さんにて
13時からアコースティックE-MAnライブがあります。
珈琲も淹れます。
同日、夜は夜で20時から、
今度は若狭の和伊和伊亭さんにて
またもやE-MAnライブがあります。

「マラソンご無事で」→
マラソンは、4/26の奥熊野での韋駄天マラソンです。
これは100キロマラソンです。マスター、怒涛ですわ^^;
ご無事には済まないかも、です^^;

「ママの演奏素敵でした」→
実はママは、吹奏楽で名高い某名門校で6年間
みっちりとクラリネットの演奏で活躍した人なのですね〜。
最後はコンサートマスターまで務めた程。
そんなママが今回1曲だけデジタルホーンという楽器で
マスターとコラボしてくれたのです(*^_^*)
曲は河島英五の名曲「石仏」。
幻の共演となりましたね(*^_^*)6

杉田さんありがとう^o^
次は、29日にお会いしましょう。
ただし、26日にマスター来迎していなければ^^;

(null)

(null)

描写力。

歌にしろ、
文章にしろ、
舞踊にしろ、
会話にしろ、
イメージを形に換える作業を
僕たちは、延々に繰り返す。

「思いを形にする」という
この極めて当たり前の
有史以来の人間の行いながら、
出来上がってくる形の千差に
僕はいつも圧倒される。
似て非なるものどもが
今日も世界を彩る。

カナちゃんにはカナちゃんのダンス。
やっさんにはやっさんのR&B。
マスターにはマスターの珈琲。
杉田さんには杉田さんのお米。

それぞれの立ち位置にあって、
それぞれが精一杯に競い合って、
僕たちは僕たちの美意識に則って、
より素敵な世界を築く仕事に
誇りをもって取り組む。

普遍的美徳を捧げ合う世界の
誰もが皆主人公。

邦さんには邦さんのVoice
小堀さんには小堀さんの写真。
Home Sweet Home さんにはHome Sweet Homeさんのケーキ。
清美さんには清美さんの笑顔。

僕が好ましく感ずるものは、
心遣いに深度が感じられるもの。
或いは、目指す着地点の奥深さ。
動機に孕む美と愛が見て取れるもの。

サンガの会にはサンガの会の矜持。
やっちんさんにはやっちんさんの生活哲学。
谷口さんには谷口さんの郷土愛。
ママ&マスターにはママ&マスターのLove&Piece。
そしてrespect。

深遠なる愛を駆使した描写力を
身に付ける事。
その描写力を駆使した
暮らしを丁寧に生きる。
そんな人々は一様に皆美しい。

福井の美しい山河と人々に
感謝します!

(null)
↑カナちゃんのタヒチアンダンスチーム 「RAIMITI」

(null)
↑GINGYO(やっさん)のR&B

(null)
↑マスターの一杯

(null)
↑邦さんの熱唱

(null)

(null)

(null)

(null)

★写真は全て、KOREフォトスタジオ主宰の小堀峰夫さんより
許可を得て掲載させていただきました。

福井県は美浜市の景勝地、
渓流の里で行われた
「ジビエの祭典」に参加し
無事に帰阪致しました!
とても好天に恵まれ
申し分の無い日和となりました。
さすが透明度の高い渓流には
川魚がキラキラと跳ね、
山肌には山桜や木蓮の花色が
丁度見頃に彩り、
美味しい空気に清浄な水。
そして数々のジビエ料理を堪能し
ステージ演奏も森に映え、
心楽しく日がな過ごしました(*^_^*)
今回も素敵なイベントに素敵な出会いに
恵まれて、
マスターはとても幸せを感じました!
ありがとうございます^o^

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

糊の効いた
洗いたての白衣に
サーターアンダギー。

そうです。本日10日は、
エマ恒例の「ありがとうの日」^o^

ママが感謝の思いを捧げつ揚げた
沖縄産黒糖仕込みの
サーターアンダギーを
皆様にお振る舞いさせて頂いております!

雨の日の金曜日ですが、
皆様のご来店を心待ちにしております(*^_^*)

(null)

これはサーターアンダギーではない^^;

(null)

今度の日曜日(4/12)ですが、
「第10回ジビエの祭典」という催しに、コーヒー&ライブで参加致します。
場所は、福井県美浜市の山奥、渓流の里という景勝地です。
間違いなく水と緑と空気の清浄な癒し場です。

出発は早朝になります。
朝の5時半には旅立ちたいと思ってます。
ご興味ある方、現地でお会いしましょう!
ちなみに、マスターのステージは、
12時半からです^o^

http://samgha.jimdo.com/

春には春の豊かな食材。
青汁屋の若大将太一君が、
春を届けてくれました(*^_^*)
青汁を絞る原料となる青菜、
その名もケール。
写真はその花芽です。
この季節ならではのお野菜ですが、
これがとても食べ易いお味なのです。
青汁の苦味からは想像が出来ないくらいの美味!
今日の晩ご飯は、この花芽を使った
春パスタ(ペンネ)です。
春の陽の気はらむパステルメニュー^o^

(null)

(null)

遅ればせながら、
4月5日開催の門真の小さな町フェスタ
「かどまっちフェスタ」、
無事に終える事が出来ました!
当日は、時折り強めの雨もまじる
生憎の空模様ではありましたが、
ご地域の内外から実にたくさんの方々の
ご参集をたまわり、
主催者としてはホット胸をなで下ろす
嬉しい結果と相成りました(≧∇≦)
ご参加下さった皆様に
心よりの感謝を申し上げますm(_ _)m

そして、このようなイベントに
初めて取り組むこととなった
主催者の不慣れで拙い手腕を
寛容と慈悲で受け止めて下さった
ご協力者の皆様の優しいお心にもまた
深く感謝を申し上げますm(_ _)m

マスター、当日はバタバタで
写真を撮ることもままならない状況でしたが、
少しだけ当日のスナップをアップしておきます(^^)
またおいおいご報告致しますね。

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

皆様、いよいよ「かどまっちフェスタ」
本番です。

エマでは、
ホットコーヒー、
ブールパンの蜂蜜溶かしバタートースト、
簡単ドリップコーヒーの詰め合わせ5個セット、
エマポップ蜂道バター味、
以上4種のメニューをご用意致しました。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

(null)

(null)

笑間珈琲PV

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

笑間の通販